競技ブーメラン(オーストラリアラウンド)

 
******『競技ブーメラン(オーストラリアラウンド)』******


 ブーメランを遠くまで投げて、正確に戻し、それをキャッチすると言う、物凄くシンプルな競技です。(ポイントの計算はシンプルではないですが、、)

 一般の人でも、ブーメランを普通に投げる時、(別に競技なんか意識していなくても)このオーストラリアラウンドの、良い得点を狙うような気持ちで投げていると思います。ブーメランの飛距離は別として、「投げたブーメランを出来るだけ動かずにキャッチしたい」と言うのは、一度でもブーメランを投げた事がある方であれば、必ず思うことですからね。

 つまり、ブーメランの基本中の基本である競技・・・それが「オーストラリアラウンド」です。

<競技内容>

ブーメランの3大要素である、「正確さ」「飛距離」「キャッチ」の全てがポイントの対象となります。競技者は、半径2mの円内からブーメランを投げ、出来るだけ遠くへ飛ばし(50mが最高ポイント)、出来るだけ投げた地点近くに戻し、それをキャッチします。1人5回投げて、5回の合計ポイントで順位を決定します。

<得点について>

まず、以下のことを満たしていない場合は、ポイントが入りません。
#1・・・半径2mの円内から投げる事。
#2・・・飛距離が中心点から20m以上である事。
#3・・・正確さ、または、キャッチの得点がある事。


※正確さポイント

キャッチ、または、ブーメランが静止した位置が、半径10mの円内にある場合に、ポイントが与えられます。
半径2m円内・・・10点
半径4m円内・・・8点
半径6m円内・・・6点
半径8m円内・・・4点
半径10m円内・・・2点
半径10m円外・・・0点

(線上又は両円にまたがる場合は、中間点(奇数)とする)


※キャッチポイント

キャッチした位置により、以下のように、ポイントが与えられます。
半径20m円内・・・4点
半径20m円上・・・3点
半径50m円内・・・2点
半径50m円外・・・0点


※飛距離ポイント

飛距離の得点は、「正確さ」又は「キャッチ」のポイントが得られた場合のみ、以下の得点が加算されます。
半径50mの円を超えた場合・・・(6点)
半径40mの円を超えた場合・・・(4点)
半径30mの円を超えた場合・・・(2点)
半径20mの円を超えた場合・・・(0点)

※ラウンド

一人5投し、その合計ポイントが得点となります。1投での最高得点は20点で、
5投パーフェクトだと100点です。

(う~ん、この競技で得点をサッと計算するのは、かなり難しいですね、、大会までに、何度か競技のシュミレーションをしておかないと、、暗算苦手だもんな、、(-.-;)y-゜゜)

↓オーストラリアラウンド用ブーメラン(普賢)

普賢


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