001885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30代独身はたらく!おじさんの日常

30代独身はたらく!おじさんの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「ドミニオン」はデッキ構築型のカードゲームで、プレイヤーはカードを使って自分のデッキを強化し、ゲーム終了時に最も多くの勝利点を得ることを目指します。以下に基本的なルールを説明します。

ゲームの目的

ゲームの目的は、できるだけ多くの勝利点(VP)を獲得することです。ゲーム終了時に最も多くの勝利点を持っているプレイヤーが勝者です。

ゲームの準備

  1. カードの準備:

    • 勝利点カード(例:「プロビンス」、「デューク」など)をゲームから取り出し、中央に並べます。これらのカードはゲーム終了時に得点を提供します。
    • コストカード(例:銅貨、銀貨、金貨)は、プレイヤーが購入するために使うお金カードです。
    • アクションカード(例:村、庭園、労働者の村など)は、ゲーム中のアクションを増やすカードです。アクションカードは複数種類あり、プレイヤーのデッキに追加することができます。
  2. プレイヤーの準備:

    • 各プレイヤーには、以下の初期デッキを配ります(通常のセットでは):
      • 銅貨×7枚
      • 屋敷×3枚
      • 工房×1枚(このカードは特定の拡張セットに含まれる場合があります)
    • 各プレイヤーは手札として5枚のカードを引き、山札として残りのカードをシャッフルしてセットします。
    • 廃棄山市場カードを準備し、プレイヤーが購入可能なカードを中央に並べます。

ゲームの進行

ゲームはターン制で進行します。プレイヤーは順番に以下のフェーズを行います。

  1. ドロー:

    • 自分のターンの始めに、デッキから5枚のカードを引きます。デッキが尽きた場合は、廃棄カードをシャッフルしてデッキを再構築します。
  2. アクション:

    • 自分の手札からアクションカードをプレイします。アクションカードの効果を使い、アクションを行います。プレイヤーは初期状態で1回のアクションを行うことができますが、アクションカードを使用すると追加のアクションが得られる場合があります。
  3. 購入:

    • 自分のターンで購入フェーズに入り、手札にある金貨を使ってカードを購入します。購入したカードは自分の廃棄カードに置き、次のターンのデッキに加わります。
    • 市場に並ぶカードは、勝利点カードや追加のアクションカード、金銭カードなどがあります。
  4. 廃棄:

    • 手札とプレイしたアクションカードを廃棄山に置きます。ターン終了時には、手札とプレイエリアにあるカードをすべて廃棄山に置き、次のターンのために新たな5枚のカードを引きます。

ゲームの終了

ゲームは以下の条件のいずれかが満たされると終了します。

  • 勝利点カードの制限: どれか1種類の勝利点カード(プロビンス、デュークなど)が3種類すべて購入された場合。
  • 資源カードの制限: コインカード(銅貨、銀貨、金貨)やアクションカードが全て尽きた場合(セットによって異なります)。

得点計算

ゲーム終了時に以下の点数を計算します。

  • 勝利点カード: プレイヤーのデッキにある勝利点カードの合計点数。
  • アクションカード: 一部のアクションカードには追加の得点を提供するものがあります。

注意点

  • デッキの管理: デッキの組み合わせを工夫することが勝利の鍵となります。強力なアクションカードや効率的な資金調達カードを選ぶことが重要です。
  • プレイヤー間の競争: 他のプレイヤーがどのカードを購入しているか、またはどの戦略を採用しているかを観察し、適切に対策を講じることが求められます。

「ドミニオン」は多くの拡張セットが存在し、それぞれが異なるカードやルールを追加します。基本ルールに慣れたら、拡張セットを試してみるのも良いでしょう。

個人的感想
デッキ構築系のボードゲームです!カードの相性、カードの引き、カードの効果を使用するタイミング、順番が嚙み合った時のイケイケ感は癖になります!カードは500枚ほどあり、種類もたすうあります!対戦相手のデッキの特徴を読み切って戦略を練りましょう!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.09.12 18:00:19
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X