|
カテゴリ:スペースギア
昨日は先日書いていたスペースギアのオイル交換に出かけました。友人のスタンドにケンドル持込。走行は5000に達しておらず、まだいつものガラガラ音はしていませんでしたが、第1回目交換ですので、暇なときにやっておきました。次回交換は、このオイルの売りの1年1万キロ無交換にチャレンジ、しかし、ガラガラいい出したら交換します。果たして何キロ持つのか?
さて、話は変わって長男の自転車、近所の方のおさがりですが、後ろタイヤは交換してなかったようで、サイドはひび割れ、空気も入らなくなっていました。次男の自転車(これも近所の方のお下がり)を取り上げて乗っていっていましたが、修理することにしました。以前うちのママチャリの交換にチャレンジしたことがありますので、大丈夫なはずです(笑)。 チューブとプラスチックのタイヤレバーを買い、これで大丈夫と家に帰り後ろタイヤをはずしていきます。後ろはドラムブレーキ?5段変速とちょっとややこしいですが、以前の経験がものをいい、どこをはずせばいいかわかります。 ふと気づきました。外側のタイヤ自身を買っていませんでした。早速先ほどチューブを買った店に電話、サイズがありました。24×1.75のマウンテンバイクみたいなゴツゴツのタイヤです。又買いに行きました。戻ってタイヤをはずし、買ってきたチューブとタイヤを組み入れて空気を入れます。しかし、今度はうちの空気入れ、接続部分から空気漏れ、いくらシュコシュコやってもちょっとずつしか入りません。普通で10回シュコシュコして入る量が、100回やっても入らない程度(笑)。根性で入れました。 後はもとのように組み付け、ブレーキの部分がどう付いていたのか忘れ、あーでもない、こーでもないと何べんか組み替え、やっと元に戻りました。こういうことがあってはいけないと何箇所か写真をとって始めたのですが、肝心なこの部分をとり忘れていました(笑)。 無事出来上がり、帰ってきた長男に近所の自転車やさんで空気入れを借りて入れて来い・・・、これで完成。まだまだ新品同様。ただ前ブレーキが偏磨耗して当たりが悪いようです。ここは直してやらないと、あと空気入れの口部分も買って直さないと(笑)。 ちなみにかかった修理代、タイヤ1680円、チューブ698円、タイヤレバー(使い回しがきく)598円でした。タイヤレバーは交換前提ならマイナスドライバー等でもできます。パンク修理ならチューブを傷めてもいけませんので、あった方がいいかも?装着は手のみで簡単に出来ます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年09月27日 09時09分45秒
コメント(0) | コメントを書く |