キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

2015/02/19(木)09:10

待ち時間

SF848(121)

車検の時期を迎えたとだいぶ前から書いているが、1か月前から書いたので、まだ車検していないのか?と言われそう(笑)。都合でまだ車検していません。お店の方の都合もあるのです。まあ月末くらいには持っていく予定。また連絡が入るでしょう。 学生の頃XL125、XJ400ZSに乗っていて、働き出してバイクを4年ほど降り、地元に帰って再度400で復活。NS400R、スティード、ZRX400と乗り継いだところで、仕事用スーパーカブが壊れ、結婚を機にZRXからスーパーカブになった。 再度リターンするには大型の免許が欲しいな、と思っていたが、ちょうど駅裏のGSの友人が免許を取りに行っていると聞いたのが2010年秋のこと。キャンペーン中だなどの言葉も後押しし、重い腰を上げた。2010年11月25日、晴れて大型のバイクの免許を手に入れた。それから1年半後、2012年4月5日に、県北の同業者さんからのありがたい話で、思ってもいなかったドゥカティM900を手に入れることになった。外車に乗ろうと思ってもいなかったし、知識は皆無。10年ほど前のバイクで、それでも楽しく乗っていたが、エンジンの不調があり、県南のドゥカティ専門店に見てもらっていたが、1年ほど乗った車検を控えた時に車検の相談をしに行ったその帰り、絶不調になり、根本的に治すには大金が掛かるとわかり、ちょうどドゥカ屋さんの試乗車あがりのSF848に乗り換えた。2013年4月20日のこと。ドゥカティだけがバイクでないのは分かっているが、絶好調のドゥカティとはどういうものか味わっていないと感じたのと、フルカウルは要らないが、峠で気持ちいい先進的な尖ったバイクに乗れるのも、今のうち的な気持ちもあった。試乗車あがりで安くなっていたのも後押しした。タイミングだ。 そして、その残りの車検の期日がいよいよ迫ってきたということ。SFは足つきはよくない。しかし、走り出すとそのバランスは素晴らしく、コーナーが楽しくて仕方ない。低めのハンドルも高めのシートもそういう時はピタッと決まる。その代り延々と高速を走るのはいまいちおもしろくない。2人乗りはできないと思った方が良い。特に子供はダメだ。しかし、子供たちは乗りたいという。 今の使い方は、年に何度かのツーリングとプラスアルファだ。道中ももう少し快適で、足つきがよくなるとうれしいかも?。コーナーが面白いという条件は外すことができない。2人乗りもできたらいいかも?。車検を機にちょっと改良するかな?。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る