2021/05/23(日)06:20
カブ90、10000キロ
8626キロ、これがこのカブ90を譲り受けた時の、走行距離。4年半前、フルノーマルでうちに来て、耐久性は維持したまま、もう少し元気にならないかと、JUNのキャブとマフラー、強化クラッチ、フロントのスプロケ1丁アップでセッティング。その後、ブレーキに青いシュー入れたり、タイヤを替えたり、最近ではリアのサスショックをタケガワに交換したりで、昨日買い物に少し遠回りしてホームセンターに行く途中、1万キロを迎えたので記念撮影。
過激にカブをチューニングする人からしたら、ノーマルに等しいくらいのかわいらしいチューニングだが、基本的にこの昭和のカブ90カスタムは、ギア比が3速のみ大きく離れているので、純正3速のままでこのようにいじると、2速と3速のつながりが悪くなり、はっきり言ってマニアでないと乗りにくくなる。ここからボアアップでもして低速トルクを出して、さらに伸びるようにすれば、楽になるかも知れないが、それでも3速というのがネックになりそう。これ以上金をかけるなら、純正で楽な125にでも乗り換えたほうが、耐久性の面でもいいだろう。
それでもボアアップしてもいいかな?とだいぶ前検索したら、JUNを扱っていたいろいろ丁寧な店が、取り扱いをやめていた。情報が一気になくなり、買う気が無くなった。今はどうか、あれから検索していない。
それはそうとして、昨日ホームセンターに行くのに、わざわざ遠回りして海沿いの道を走ってみたが、バイクがたくさん出ていた。中には5~6台連なった改造車軍団ともすれ違い、不要不急の外出自粛と言えども、皆梅雨の晴れ間に一気にストレス解消なんだなと。
さて、ホームセンターのみ立寄って、必要な品を購入、明日はひび割れ修理したセメントも乾いたかと思うので、そこに防水塗料を塗るという、一仕事が待っている。ちまちまと補修作業をしている。