2023/11/10(金)06:20
ハイエースタイヤ交換 アジリス3
2017年製アジリスも2022年に不慮の傷つきで2本だけ2021年製のアジリス3に交換していた。それから2023年秋、サイドのひび割れがひどくなり、山はまだ十分ながら高速で走ることもあることから、2本注文。折角なので10年以上無交換のエアバルブも汎用のキョーエイの10ミリのつばのバルブを別注文して、無事揃ったので、友人GSに持ち込み交換をした。古いタイヤをはずしてみると、溝の部分にもぐるっとひび割れが。前にレガシィであったように、この溝のひび割れが深部にいたると、ハンドリングに悪影響が出るので、交換はいいタイミングであったと思う。
汎用のエアバルブも大丈夫で、タイヤを機械で交換中に、友人がやってしまった。エアバルブをぽきっと折ってしまったのだ。まあ仕方ない。古いエアバルブのパッキンゴムと虫を新品に交換して、これで大丈夫。友人は弁償して新しいものを再注文して無料で交換するといってくれたが、虫とパッキンが新しくなれば、それで大丈夫だ。
これで、タイヤは2021年製2本、2023年製2本で、誰かがタイヤ自体を痛めなければ、また長持ちするだろう。
(溝こそまだまだ十分だが、サイドに多数、更に溝にぐるっとひび割れの出た2017年製アジリス)
(日本ミシュラン正規輸入品、タイ製のアジリス3)
(2023年34週、9月半ばごろ製?)
(最近はタイ製ばかり?)