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カテゴリ:カブ110(JA59)
もうじき1000キロ、まずの500キロでの交換は、バイク屋の無料サービスということで、オイルのみ交換してもらっていた。1000キロ時はフィルターも交換しないと。ということで近所のバイク用品店に行くと、キタコのフルセットがあった。これはフィルターに、ドレンパッキン、フィルターの蓋のパッキン、注入口のレベルゲージのパッキンまで付いている。他のカブでは、レベルゲージのは交換したこともなく、ドレンは数回使用後変形具合を見ての交換くらい。実際JA59でもフィルターのみでいけそうであったが、初回なので気合を入れて全交換に踏み切ってみた。
オイルゲージを緩め、ドレンを外す。パッキンがエンジン側に残ったが、排出中に自然に落ちたようだ。古いオイルは、濁りがひどく、まだまだ慣らし中の様相。続いてフィルターの蓋を外す。ばねが入っているので、ふたを抑えながらボルトを外す。ふた、ばねを外し、エレメントを抜こうとしたが、引っ掛かりがなく、外しにくい。先の細いニッパの先をばねの入っていたへこみの内側に入れて開いて、それで抜いた。フィルターの外側からつまもうとしても多分エンジン側に傷がつくと漏れの原因となるので、ここは注意が必要。マイナスドライバーでこじようとしたら、失敗の原因となるかもだ。 そのフィルターも写真のように真っ黒で、ひどい汚れを吸着している。 新しいフィルター、ふたのゴムを交換、オイルを塗って元に戻す。ボルトの頭が小さいのでトルクのかけすぎに注意だ。ドレンの頭も昔より小さく、これも力をかけすぎると壊してしまいそうだ。未経験者は特に注意しないと、ねじ穴を壊すとえらい目に遭います。 オイルは手持ちの中からASH FS 10W-40を入れてみた。これで在庫は、本田純正G1,G2,ASHがそれぞれ残り150㏄くらいずつ。次回は買わないといけない。 アイドリングで各部の漏れチェック、その後近所に買い物に使ってみたが、少しオイルが固そうだ。次は3000kmか1年のようだが、果たしていつになるか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025年05月01日 06時20分08秒
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