JA59のカブ110は、走行距離的にはまだまだ交換時期ではないが、このブログで確認すると、前回交換は1000キロ時、1年以上前の5月であった。普段は近所の買い物や仕事での使用。それも頻度は高くなく、オイルの確認をしてみたが、まだまだきれいな色。しかも前回は在庫のASH FS10W-40で、これはこの夏も乗り切れそうな気がする。
しかし、ネット上ではオイルも状況次第では在庫が少なくなるなどのあおり記事があり、大丈夫だろうとは思ったが、念のため1缶だけ買っておくことにした。
バイク用品専門店に行き、様々な種類の中から見ていく。カブなので基本はホンダ純正で構わないはずなのだが、つい前回ASHを入れてしまったので、それに準ずるよさそうなものに目が行く。モチュール、ASH、ワコーズなどは相当お高い。ホンダは缶が変わったのか?プロホンダとかいうものがあったが、安くはない。その中で目に付いたのがレッドフォックス。昔から車のオイルも有名で、自分は使ったことがないが、評判が良かった。これのバイク用。エステルベースのノンポリマーでは、一番安いとある。レースをするわけでもなく、高回転維持して走るようなこともないと思うので、そこまでこだわる必要もないとは思うが、一度体験してみることにした。他の3千円台から上のオイルと比べると2千円台は安く思えた(笑)。
交換はもう少し先にするので、感想はまだまだ先となる。
