000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

徒然日記「多事某論」 楽天支部

2005.06.21
XML
テーマ:戦争反対(1010)
第65回「バカの壁・再」53(その4)
~ぼたんと原発と興善と(その4)~


その3から

各発電の方法の利点と欠点をまとめるとこうなります。
上が利点で下が欠点です。

太陽光発電
・自然エネルギーを利用している為、クリーンである。

・発電電力が日射に左右され、不安定である。
・夜間・雨天には発電できない。
・初期投資費用が高価である為に高コスト高維持費である。


風力発電
・自然エネルギーを利用している為、クリーンである。
・夜間でも発電できる。

・風速の変動のため、太陽光発電に比べ短時間の出力変動が大きい。
・電力系統連系運用の拡大のためには、調整余力の小さくなる夜間の出力調整方法の開発が必要である。
・風力原動機を設置するロケーションが非常に重要であり、長期間の風力調査が必要である。
・希少猛禽類の幼鳥が風力発電の回転羽根にあたり死亡するケースがある。
・設置場所が高台などになるために自然環境や自然景観を破壊する場合がある。
・複数設置する場合は一定の距離をとらなければいけない。


水力発電
・自然エネルギーを利用している為、クリーンである。
・太陽光・風力に比べて出力あたりのコストが低い。

・設置場所を選ぶ上に莫大な費用がかかり、自然環境を破壊する。


地熱発電
・自然エネルギーを利用している為、クリーンである。
・太陽光発電・風力発電に比べ24時間365日安定してエネルギーを生み出すので、自然エネルギーの中では非常にすぐれた発電方法であるといえる。

・熱源の探査・開発に多大な費用を必要とする。
・探査した結果、地熱利用がかなわない場合もあるというリスクもある為、発電コストは火力に比べ平均で2割ほど割高となる。


波力潮力・潮流発電
・自然エネルギーを利用している為、クリーンである。
・立地条件に制限があり、設置には環境を破壊する。
・潮汐発電は潮汐現象を利用しているため、風力発電とは異なり出力の正確な予測が可能である。

・日本においては、干満の差の大きいところはあるものの、大規模な潮汐発電所の設置に適した箇所が無いことから、それほど普及していない。


バイオマス発電
・ゴミ発電は発電規模に問題あり。


原子力発電(一部改訂あり)
・安定した電力供給が可能。
・地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の排出が少ない。
・使用する燃料が極端に少なくて済む(石炭の1/33)
・他の発電方法に比べて石油の中東依存度を減らすことが出来る。
・核燃料サイクル等の実現により、少ないウランをより有効活用できる。
・他の発電方法に比べ経済性が高い。
・軍事転用が可能。
・発電に酸素を必要としない。
・地元には電源立地特別交付金、固定資産税、法人税、電源開発促進税に加えて核燃料税などの税収が確保できる。

・重大事故は周辺環境に多大な被害を与え、その影響は地球規模に及ぶ。
・毒性が強く、放射性物質である核廃棄物を作り出す。
・貯蔵中核廃棄物の最終処分地が選定されていない。
・使用済み燃料の再使用を考えない場合、資源がそれほど豊富なわけではない。
・軍事転用の制約に関わる国際社会への配慮。
・起動停止の所要時間が長い(通常停止)
・炉の特性上、無負荷時運転を行えない。
・地質学的側面から、立地場所が限定される。
・特に日本では、広島・長崎等により放射能や放射線と言う言葉にたいして嫌悪感を抱く場合が多く、建設時に反核団体が地域住民を巻き込んで感情的反対運動を起こすことが多い。
・上記の理由から他の発電所と比べ施設建設に多大な費用とエネルギーを使う。

と言うことで続きです。
イラク戦争と劣化ウラン 2005/06/20 02:43:00 AM (ぼたんの花)
(前略)

最近ではナノゲーター・キャパシターという発明も我々の優秀な日本国民が発明しおり、
まだまだ研究は必要でしょうが、石油や原発に頼ることは無くなる方向です。


戦争や紛争が起きている地域には、必ず石油資源が絡んでいる、、何故?

日本は石油に頼らなくても大丈夫!となれば、危険な政権がこれから十年は続くアメリカに着いて行かなくても大丈夫!


・・・とは、いかないようです。。。

舟瀬さんは、この本のなかでこんなことも書いています。


『核地雷として日本列島に埋設し、永遠に日本を支配する”戦略核兵器”・・・それが原発の正体なのです。
原発政策の推進は、実は日本の占領政策の推進にほかなりません。』

IH調理器の話の本なので、これ以上詳しくは載っていませんが、どういうことなのでしょうか?




9.11は米政府とイスラエルの自作自演??
2002年5月に告訴、911の遺族を含む400人がブッシュ政権を訴えています。



(後略)
■と言うわけで異例の「その4」へ突入です。
ぁあれだけ意味のない、支離滅裂な文章が厭がらせのように長いだけの話ですがね。


>最近ではナノゲーター・キャパシターという発明も我々の優秀な日本国民が発明しおり、
>まだまだ研究は必要でしょうが、石油や原発に頼ることは無くなる方向です。


んなこたーないのは誰だって理解できますよね。
彼女の脳内では車や船や飛行機は何を燃料にして動いているんでしょうか?
しかもその直後に自分で前言を否定していますね。

>戦争や紛争が起きている地域には、必ず石油資源が絡んでいる、、何故?

まさしく石油が重要な戦略物資だからです。
石油がないと車も飛行機も船も動かない、恐らく我々の社会は動きません。
恐らく彼女が触っているパソコン、これにも石油が使われているはずです。
まさか彼女の身の回りには石油関連製品はないのでしょうか?


>日本は石油に頼らなくても大丈夫!となれば、危険な政権がこれから十年は続くアメリカに着いて行かなくても大丈夫!
>・・・とは、いかないようです。。。
>舟瀬さんは、この本のなかでこんなことも書いています。

>『核地雷として日本列島に埋設し、永遠に日本を支配する”戦略核兵器”・・・それが原発の正体なのです。
>原発政策の推進は、実は日本の占領政策の推進にほかなりません。』

>IH調理器の話の本なので、これ以上詳しくは載っていませんが、どういうことなのでしょうか?


「原発核地雷論」もしくは「原発戦略核兵器論」ですか、奇しくも某核テロリスト氏と同じ意見ですが、もうなんつーか陰謀論の域を出ないですね。
そんなレベルの低い本ばっか読んでるから…

しかも、その続きがこうですからね。

>9.11は米政府とイスラエルの自作自演??
>2002年5月に告訴、911の遺族を含む400人がブッシュ政権を訴えています。


完璧です。

書きかけ

字数が思いっきり余ったので関係ない話に入りますが、いつのメンテナンスからか分からないんですがコメント欄やトラックバックを拒否していると日記の最終更新日の下にコメント数やトラバ数が表示されなくなりました。
これからは前者の場合はコメント数自体が表示されないので書き込んでみて初めてブログ主がコメント欄を封鎖していることが分かると言うあの無駄な労力を使うことを防げるというわけです。

それと同時にコメント欄を封鎖するとコメント自体が表示されないと言うシステムになりました。
何だそんな事とお思いかも知れませんが相手のコメントは削除して一方的に自分の言い分だけを書き込みしてコメント欄を封鎖するあの人とかこの人にとっては究極の対策とでも言いましょうか、そう言う人にとっては随分都合の悪いシステムになりました。

改良→非難囂々がデフォルトだった楽天ブログのメンテナンス。
今回だけは(*^ー゚)b 楽天グッジョブ!!wと言ってあげたいと思います。


参考リンク
失敗知識データーベース
失敗知識活用研究会
失敗学会

原子力図書館げんしろう
原子力防災基礎用語集
原子力情報なび
原子力のページ

エナジーNET






Last updated  2005.06.21 21:04:35
コメント(16) | コメントを書く
[「バカの壁」シリーズ] カテゴリの最新記事

PR

Favorite Blog

『韓国夢幻』1 New! Mドングリさん

「政治の言葉」の回… 佐原さん

ミサイル避難訓練 sowonさん

ブログを更新しまし… 白砂青松0715さん

週刊オブイェクトはS… JSF.さん

Freepage List

Category

Comments

RENOU@ 再確認 反日な人たちは無知で反日やってるっての…
ナナシィ1190@ 流石 >もし、私が、ある国と私の考えが違う、…
みるく@ 北朝鮮 よく軍事パレードに出てきますね。 移…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.