665410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2014.06.22
XML
カテゴリ:育児
子供たちのリクエストで、
昨日、お昼にたこ焼きを作りました。

たこ焼きプレートに生地を流して、
タコを入れようとキッチンに取りに行ったところ、
流しの横に長男くんの上履きがショック

「こんなところに上履き置かないの~ムカッ
と言ったら、慌てて台所に来ようとした長男くん。

たこ焼きプレートのコンセントにひっかかって、
プレートごとバッシャーン爆弾と床へまっさかさまショック

すさまじい光景に全員が凍り付き・・・
長男くん、蚊の鳴くような声で「ごめんなさい・・・」と。。

ぬぁーにやってんのぉーーーーーーームカッムカッムカッ
と叫びたいところだったが、わざとやったわけではない。

しかも、ちゃんと謝ってる。

・・・怒れない。。。

「わざとやったわけじゃないんだから、仕方ない。
これで拭きなさい」
と雑巾を渡し、私も一緒に二人で拭いた。



子供がいたずらをしたとき、
牛乳やお茶を注ごうとしてこぼしちゃったとき、
お手伝いをしようとして失敗しちゃったとき、
イラッとするムカッ

でも、怒っても仕方ない。

で、私、気づいた。

その尻拭いを自分でしようとするからイラつくんだ。

自分でしたことは自分で始末させればいい。



もちろん、小さいうちは一人でできないから、一緒にやるけど。

今回のは、あまりに壮絶すぎて、ちゃんとキレイに拭き取れないだろうから、
私も一緒に拭いたけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

子供がやってほしくないこと(失敗、いたずら)をしたときは、
自分で始末させる。

これで私のイライラは一つ、解決できましたグッド

お試しあれ~きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.22 12:47:31
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自由になるという… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.