665242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2016.01.28
XML
このブログで育児のコーチングを始めたのは、4年前。

当時の私は、本当に余裕がなく、ヒステリーで、自分で自分が怖かった。。

子供たちに怒鳴り散らすのは当たり前。
怒って口を開けば、そこまで言わなくても・・という言葉があふれ出てきて止まらなくなり。。

どれだけ子供たちの小さな心を傷つけてしまったのだろう。。

子供たちが寝静まった後に、自分の心がつぶれてしまいそうなほど後悔するのに、
また同じことの繰り返し。。

実母に心療内科を勧められたほどだった。

育児本を何冊も読み漁ってなるほど!と思うも、すぐ忘れる。
実践できず。。

そんな中、出会った「怒らないママになれる!」という本。

今日から怒らないママになれる本! 子育てがハッピーになる魔法のコーチング

「答えは自分の中にある」というフレーズが私の心にピタリと当てはまって、
このブログで始めてみた。

この本にもずいぶんとお世話になりました↓

子どもが変わる怒らない子育て

何度も壁にぶち当たって、
何度も悩んで、
いろんな本を読んで、
親、友達、パパなどなどたくさんの人たちに相談に乗ってもらって、
愚痴をこぼして、
何度も怒って、
何度も後悔して、
何度も泣いて、
絶望して、
開き直って、
10年後に後悔しないように、
10年後の子供たちや自分が笑ってる姿を想像して、
最後は子供の成長力を信じて、
今に至ってるひよこ

今の私。

もちろん怒るし、
時には大きな声を上げてしまうこともあるけど雫
以前に比べたらずいぶんと冷静になれるようになりましたグッド
自分自身、だいぶ楽になれました音符

子供たちからは、まだまだ合格点をもらえそうにはないけど・・雫
それは、これからも、継続してコーチングしていくってことで雫

次男くんも小学生になって、
だいぶ育児に手がかからなくなってきた最近。

ようやく家の中のことにも目が行くようになってきました。

今まで使いにくいなぁ~。
カオスだわぁ~。
と思いつつも、ま、日常生活に支障ないしダッシュ
とスルーしてきた所を、
自分目線だけでなく、
家族みんなが使いやすい。
家族みんなが分かりやすい。
=(イコール)リバウンドしない。
という目線で、
コーチングしていくことにしました音符

自己満足のやり方でリバウンドして、
元に戻ってしまうようでは、元も子もないし、
費やした時間も労力も全て水の泡になってしまうなんて、
めんどくさがり屋の私には耐えられない失敗

育児もアンガーマネジメントもライフオーガナイズも、
ぜーーんぶ考え方はコーチング。

コーチングの基本、

まずはじっくり観察

→問題点をはっきりさせる

→何ができるか考える

→実践!


これからもコーチングで、
『家族みんなが心地いい家』を目指して、ブログタイトルも変え、
心機一転、がんばりますっぐー

つたないブログですが、これからもよろしくおねがいしますハート(手書き)


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.04 10:26:10
コメント(0) | コメントを書く
[はじめに(このブログを始めたきっかけ)] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自分の人生におい… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.