664574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2016.06.04
XML
やることやったら後は自由。

という我が家は、朝からゲーム三昧な子供たち。

ホントずっとこれってどうなの?と思っていたものの、
中学生になったらあんまりできなくなるだろうし、
その内飽きるかな?なんて思っていたのに、
男の子は飽きないんだね。。

ゲームどころか動画も好き勝手見てる子供たち。。

You Tubeとかさ、どうなのよ。。

前からパパに制限かけるようにお願いしてたんだけど、
厳しくすると、え?これも見れないの?ってウザい感じになっちゃうってのもあって、
ゆるゆるな制限になっちゃってたのが実情。。

お友達のところはエロいのとか見ちゃってるって言うし、
ウチもそろそろ本格的に考えた方がいいよねってことで、
ついに我が家も見直すことにしました。

まずは、パソコン自体を子供用と大人用に分けることにしました。

元々デスクトップ派の我が家。

子ども用のパソコンも、
使うときはリビングのみ、勝手に持ち歩けないように、中古のデスクトップを購入。

動画もゲームも今までやることやったら無制限でしたが、
時間を決めることに。

長男くんと仲のよいお友達にルールを聞いたところ、
平日は1時間。
休日は3時間。
お友達と遊んでいる時間は含まない。
とのこと。

完全にパクリ
参考にさせていただきましたw

まずは、子供たちにルールを見直すことを伝え、
週末に家族会議をするので、それまでに各自考えをまとめておくように言いました。

上記のお友達のお家のルールも参考として伝えておきました。

ルールを決めるときは、勝手に親が決めるのではなく、
必ず子供と話しあって決めることにしています。

押し付けても反発するだけだし、
自分たちで決めたことなら、
納得してできるだろうし。

結果。

=平日=
最初は3時間にして、1日15分ずつ減らしていき、1時間になったら減らすのをやめる。

=友達が来た時(平日、休日)=
友達がいる間はずっとゲームをしてもいいが、帰ったらその日はゲームをやらない。

=休日=(休日おでかけするときは、おでかけを優先とする)
最初は5時間から始め、15分ずつ減らしていき、最終的には3時間にする。

=ペナルティ=
次の日は1日ゲームもパソコンもできない。
友達が来てもできない。

ということで、決定。
記録ノートを作成しました。

表紙
rblog-20160605032758-00.jpg
しまう場所も明確にしておきました。

1ページ目
rblog-20160605032758-01.jpg
裏表紙に、元々あった我が家の鉄則を記載。
「ゲーム(パソコン含む)の優先順位は最下位です。
やること(宿題、チャレンジ、明日の準備)をやってからでないとできません。」
1ページ目には、上記の新ルールを記載。

記録ページ
rblog-20160605032758-02.jpg
初日のみ、私がフォーマットを作り、
翌日からは長男くんが作成。
記録は各自記入しています。

※フォーマットの詳細
1日1ページ管理。
1日の制限時間を一番上に記入。
1ページを2等分にし、
左・長男くん

右・次男くん

開始時間、終了時間、所要時間、トータルを記入するように作りました。

すぐに物が無くなる我が家なので、
記入するペンはヒモでくっつけてます。
書こうとしたときにペンがないと、
めんどくさくなって書かなくなるのがオチなんで。

画像は、今日と翌日のページ。
日付書いてないな。
次男くん、今日の分を全く記入していないな雫

でもまぁ、
時間は明らかに減ってるし、
時間もおおむね守っているようなので、
いっかダッシュ

てなゆるい感じで、続いております。

ルール決めやノート作成したのは、GW前後の話です。
これに伴って家具の大移動もしました。

動線が大幅に変わったのですが、
無事に問題なく過ごせております。

前に子供のゲームをとりあげたというお友達から
「ゲームなんてなきゃないで他に遊び見つけてくるし、
外に遊びに行くようになってよかった」
と聞いてはいたのですが、
本当にその通りでした。

もっと早く時間制限をしておけばよかったと後悔しても後の祭り。。

長男くんにとっては小学校最後の1年を有意義に過ごしてもらえるといいなと
盛大に期待している私です。←


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.05 11:21:23
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームとのつきあい方編] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自然は何にもない… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.