665236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2016.07.06
XML
カテゴリ:収納・片づけ
今年初めに見直した冷蔵庫の野菜室の収納(そのときの日記はコチラ→★)


まずは、下段から。
rblog-20160706222805-01.jpg

見直したときは、紙袋がなかったので、野菜室下段で新聞紙で折った袋を使っておりましたが、
現在は、紙袋を使っております。
結果、使いやすくてリバウンドなしきらきら

新聞紙で袋を作るのは、超絶めんどくさがり屋の私には、やはり向いてませんでした雫
紙袋、めちゃくちゃ使いやすいですグッド

紙袋は野菜の大きさに合わせて変形してくれるので、どんな野菜にも適応性が高いグッド

汚れたら心置きなく捨てて新しい紙袋に変えられるので、
汚れて洗う手間もなくいつでも清潔な状態で使えますグッド

ストックしておくのも畳んだ状態で一番端っこに数枚入れておけば、交換も楽チン音符

見た目、オサレではありませんが雫
別に誰に見せるわけでもないし、超めんどくさがり屋で効率主義の私はまーったく気になりませんうっしっし
理系女子の性でしょうか雫

下段の使い分けについては、今年初めに見直した時のままです。
手前左:使いかけ野菜、
手前真ん中:ニンジン(常備野菜)、
手前右:玉ねぎ(常備野菜)

上記3つは、100均の野菜室用の収納ボックスを使っていたのですが、
玉ねぎのみ、ケースではなく紙袋にしてみました。

というのも、玉ねぎのボリュームに100均のケースが合わず、
あふれるように入れておくと玉ねぎの皮がポロポロとはがれてケース底だけでなく、
野菜室の底のほうにもこぼれ落ちてしまっていたからです。

それだと野菜室が汚れてしまい、掃除がめんどくさい下向き矢印
超めんどくさがり屋としては、許しがたいめんどくささ失敗←どんだけ雫

その点、紙袋だと玉ねぎのボリュームに合わせて変形してくれるので、
玉ねぎがあふれ出すこともなく、
はがれ落ちた皮が外にこぼれ落ちることもなく、
紙袋の底にたまった皮は、紙袋ごとポイッと捨てて新しい紙袋をセットすれば掃除の手間なくキレイを保てるグッド
というわけで、一か所だけ見直しましたスマイル

奥の紙袋に入れる野菜は季節ものです。
買ったものは右側に入れて、
古いものは左側に移動させていって、
なるべく左側の野菜から使っていくようにしています。

そうすることで、使い忘れによるムダを防げるようになりました。

一番左側にストックの紙袋を数枚用意しております。

奥の紙袋と手前の100均のカゴの間には、
大きな紙袋を置いて、
ネギや水菜などの細長い野菜を入れています。

紙袋は、高さが合わなかった場合、
上部を中に折りこんで高さを調整しています。

次は、上段。
rblog-20160706222805-00.jpg

上段については、見直した当初のまま、
サラダのトッピングに使うような細々とした物や果物を置いております。
(一番右側の気持ち悪いキノコのような物体はパイナップルです雫

大きなトレーを置いて仕切るのではなく、
小さな専用のトレーにしたことで、
果物やトマトなど使い切ったら、そのトレーだけを外して洗えるので、
いつでも清潔に使えて気持ちいいです。

こちらは洗う頻度が高く、
紙袋よりもトレーのほうが使い勝手がいいと思っておりますスマイル

こんな感じで長年悩んでいた野菜室収納、リバウンドなく継続しておりますきらきら

以上、長年悩んできた野菜室収納、
どこに何を置くか専用の場所を設け、
忘れてしまいがちだった常備野菜以外の季節ものの野菜も、
早く使いたいものとして場所を決めることで迷子になることもなくなり、
片隅で干からびてしまうこともなくなり、
経済的にも無駄がなくなり、
何がどこにあるか明確になることで使い勝手もよくなり、
小さな専用のトレーや紙袋を使うことで清潔な状態が維持できて、
まさにストレスフリーな場所となりましたきらきら


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.07 10:25:02
コメント(0) | コメントを書く
[収納・片づけ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自分の人生におい… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.