665278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2017.04.18
XML
本日の次男くん。

宿題をやり始めるのに、ほかのことに気を取られて時間がかかる。

やり始めると頑張れる。

明日の準備をするのに、ほかのことに気を取られて時間がかかる。

「今、何をする時間ー?」
「目標時間、何分ー?」
「やることさっさと終わらせて思う存分遊ぼうよ~」
「がんばれー」
などと声掛けするものの、
ダラダラダラダラなかなか進まない。。

しびれを切らした私、どんどん声がでかくなる。。

圧、ハンパねぇーーーー下向き矢印

またも、感じ悪くなっちまったわからん


時間は大切。
物事の優先順位をつけるの大事。
集中して終わらせて、思う存分遊ぶ。
やる時はやる。
遊ぶときは遊ぶ。
メリハリをつけること大事。

子供たちが大人になったときに時間を有効に使える人になってもらいたい。
分かってもらいたい。

だけど、感じ悪くなってしまったら、
大事なこともちゃんと伝わらないよね。。

子供たちを嫌な気持ちにさせてしまうだけ。。
私だって自己嫌悪で嫌な気持ちになってしまう。。。

どうしたらよかったのかな・・・考えた。



時間を意識させるために、
タイマーもしくは時計を渡してみよう。

目標時間をたてて、
目の前にタイマーもしくは時計を置いて
時間を意識しながらやる。

そうすれば、ほかのことに気を取られずに済むんじゃないかな?

私が口うるさく「大丈夫ー?」とか「今、何の時間ー?」とか
言わなくても済むんじゃないかな。。


よっしゃー!明日からまたがんばろーぐー


さてさて、中学生となった長男くん。
自分でタイマー使ってやることがんばってやってくれてますグッド
・・・私より大人じゃん。。。
素晴らしい成長きらきら
母はうれしいよ号泣
私も成長しなくてはひよこ


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.18 21:14:56
コメント(0) | コメントを書く
[子育てコーチング実践編] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.