665449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2017.09.20
XML
カテゴリ:病気・健康・美容
去年から定期的に受けている女性のための講習会に、今日も行ってきました。

今日は、更年期について。

更年期の定義とは、
『閉経前後の5年間を「更年期」と呼び、
この期間に現れる日常生活に支障をきたす症状を「更年期障害」と呼ぶ。』
そうです。

ちなみに閉経とは、1年以上生理が来ない。ことだそうです。

一般的に閉経は50歳だそうで、
その前後5年が更年期とすると、
45才~55才が一般的に更年期と呼ばれる世代となるそうな。

非常に分かりやすい目安。


健康寿命を延ばすために最も大事なこと。

40代になったら、
・骨量
・乳がん
・子宮がん
・子宮頸がん
の健康診断を受けること。

骨粗しょう症対策は、60才過ぎてからでは遅い。
気づいたら圧迫骨折とならないためにも、
骨量測定と日々のカルシウム&ビタミンDの摂取が大事。

閉経後は、骨量減少はもちろん、
コレステロール上昇や血圧上昇もおきてくる。

血圧については、
家庭用血圧測定器を買って毎日測るのが大事。
測定するタイミングは、
・朝起きてトイレに行ってから。
・帰宅してお酒を飲む前。

コレステロールについては食事に気を付ける。
・低脂肪(大豆製品おすすめ)
・野菜たっぷり

血圧にもコレステロールにも良い影響を与えるのが、
適度な運動。

ウォーキングやスクワットは非常によいそうです。

とても勉強になりました。

また、興味深いお話だったのは、
『骨量は20歳がピーク』というお話。

20才以降は、それまでに形成された骨を切り崩しながら生きていくので、
20才までの食事(カルシウムとビタミンD)は非常に大事。
特に、給食がなくなる高校生の食事には、特に気を付けたほうがよいとのことでした。

20才以降過ぎた人でも、骨は吸収と再生を繰り返しているため、
カルシウムとビタミンDは積極的に摂るとよいとのことでした。

今日の講習会、とても勉強になりました。

私の中で、更年期ってあいまいなものでしたが、
今回、定義を教えてもらったことで明確なものとなりました。

以前勤めていた職場の後輩と久々に会えたのもうれしかったな音符
また次回も一緒に行くので、楽しみだなぁスマイル

私が講習会に行っている間、ばあばが子供たちの面倒を見てくれて、感謝きらきら
ありがたや、ありがたやきらきら

元気に楽しく毎日を過ごすために、
今日得た知識をもとにガンバローっと音符
明日のお休みは、またジムに行って一汗かくぞぐー


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.20 22:32:58
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「自由になるという… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.