661808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2019.06.15
XML
カテゴリ:勉強法
中3になる春休みから集団塾に通い始めた長男くん。

難関クラスに入れてもらえたのですが、
気に入っていた数学の先生がクラス分けをすることになり、
その先生の授業を受けたいなら、
さらに上位を目指す週1回のゼミにも参加する条件がつけられ、
長男くん、そのゼミにも参加したいと自ら申し込んだのが、先月5月末頃。

そこから6月に入ってすぐに修学旅行があり、
中間テスト2週間前に突入したものの、
塾の宿題や学校の課題の提出に追われ、
部活も参加し、
土曜授業→模試→塾の授業、
日曜は朝から15時過ぎまで模試、16時過ぎから21時過ぎまでゼミ出席。
今日も朝から部活の試合に行ってるし。。

そんな長男くん、ストレスから学校に掲示されてた朝勉強のポスターにすぐに消せると思ってチョークで×を書き、
黒板消しで消そうとしたら消えず、
担任にめっさ怒られたそうな。。

ちょうど学校公開週間だったので、
担任の先生に会いに行き、私からも謝罪してきました。

・・・・この状況、とてもマズイ!!!!

入塾前に教室長から
「定期テスト対策は特にしてない。
そもそもテスト期間中でも2時間塾の授業があるということは前もって決まって分かっていることなんだから、
前もって対策をしておけばいいことなので、
テスト期間中でも塾は来るように。」
と言われていたので、
私から言うまいと思っていたけど、
つい「塾を休んでテスト勉強したほうがいいのでは?」と言ってしまった。
そしたら長男くん、中間テストの勉強が全然できてないとのこと。。
やっぱり・・か。。

金曜に出張から帰ってきたパパに話したら、
「そんな開成とか早慶とか国立付属とか目指すようなゼミなんて出なくていいんじゃないか?
そもそもそこを目指してるわけじゃないし、
出だしが遅いんだから今さら始めたって今までそこを目指してやってきている子たちに追いつけるわけないし、
これで中間テスト対策ができなくて点数が悪かったら内申に響いてどうしようもなくなる。
とりあえず今後、塾をどうするかはテストが終わってからゆっくり考えるとして、
今日から塾は休んでテスト勉強を優先させたほうがよいのでは?」
と言われた。

・・・・だよねぇ。。。

入塾前に定期テスト対策をしないと教室長から言われたときに、
とはいえ、今までテスト前に部屋にこもって独自に勉強して結果を出していた長男くんのスタイルを強制的に変えるのはかわいそうと思い、
意を決して、テスト期間中に休んだ場合の対応を聞いてみたんだけど、
補講はしないけど、動画でその単元の授業は見れるとのことだったので、
もう動画でいいかと思っているところ。。

とりあえず、本人が部活の試合でいないので、
帰ってきてから話してみようかな。。

塾と学校と板挟みの長男くんが一番かわいそうだ。。

頭痛いな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.15 11:33:02
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「劇遊びの勧め」(… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.