043074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

失敗からの学びをシンプルに考え直すブログ

失敗からの学びをシンプルに考え直すブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おと_うふ

おと_うふ

Freepage List

Recent Posts

Category

2020.07.31
XML
テーマ:メルカリ(242)
カテゴリ:書籍



みなさん、こんばんは。

ゆーまんです。
ご覧いただきありがとうございます。

今日は

書籍運用

​​​​についてです。


​​あなたは本を買った後どうしてますか?​​


この記事は、

・新品の本を読みたいけど、高い(特に最近)
・立ち読みでパラパラ見。​(節約)​
・中古品を購入(ブックオフなど)

という方への提案です。
僕は立ち読み派でしたwww
僕が実際に動くことで、ざっくりどんなものか理解してもらい、タイトルの通り、新品を安く読む方法の実践の初めの一歩を手伝えれば幸いと思い書いています。
注意として、この方法が常にうまくいく保証はございません。

ざ~っと流して読んでもらって、ふ~んって思っていただいて結構です。

結論は、

​新品価格の30%~40%で読める​

です。

やるか

やらないか

だけ

ちょっと格好いいフレーズとなりましたが。


本当の目的
​​​​
そもそも、今年の6月に発売されたこの本があまりにもよくて、電子書籍として購入したいと思いました。
僕は資産としてこの本を所有したくなったのです。

普段ipadを使用しているので

・いつでも見れる
・ハイライト機能がある
・ハイライト部だけまとめて見れる
・置き場所を取らない
という利点と

​1,100円​ってめっちゃ安い!!ibooksより。



本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
本当の自由を手に入れるお金の大学【電子書籍】[ 両@リベ大学長 ]

​​​​​
楽天ブックスで買った値段は1,540円
楽天ブックスで予約購入しました。
値段は1,540円でした。
*今回ポイント還元は考えないことにしています。

ここで、電子版買ったら合計
1,540円 + 1,100円 = 2,640円!!





そうだ、メルカリやってみよう!!
​​
​​緊張しながらメルカリアプリをダウンロードして、なんとか販売体制が取れました。
本の写真を撮影して、本の裏にあるバーコードをスマホで読み取ると説明文が自動で記入されました。
めっちゃ簡単!!

メルカリ公式ホームページを見る

戦略的な値段設定ですが、
この本の相場は

​​​​1,500円 ~ 3,500円​​​​

定価の倍以上で売られているのはびっくりしました。
僕はすぐに売却したい戦略なので1,450円に設定しました。

”いいね”がたくさんつきましたが売れない。

と思いきや、売れました。
​​​

販売成績はいかに!!


​​​​​​​​​​​
メルカリは販売手数料が10%かかります。
そこに配送料が加わり、正味の実入りは

1,110円

つまり、

新品の本の購入価格
​​​​ - メルカリ売却金額 = 正味の購入価格

1,540円  -   1,110円  =  430円   (約28%下落)
​​​

​​​なんと430円で新品の本が買えたことになります。​
要するに、目的の電子書籍版を仮に買ったとすると


正味の購入価格​​​​ + 電子版の価格 = 正味の購入価格

430円  +  1,100円 ​=​  1,530円


​​​​​​書籍版の価格1,540円より10円お安く乗り換えることができます。
*今回は手間暇は考えていません。

電子版を買ってもよし、他の本を買ってもよし、選択肢が増えました。



​​​​​​

次のターゲットたち
まとめ

​​


書籍を本棚に入れて保管される方にはあまり関係ないと思います。
今回は僕のケース(常に価格変動あり)となりますのでご了承ください。

そんな中、学んだことは

・価値のある本を選ぶ(新書)
・売値相場を調べる(実入りが50%ぐらいがボーダーライン)
・きれいに読む(汚さない)
・電子書籍の価格も調べておく(電子版は売れないので注意)
・ラクマは手数料が3.5%(利用者数はメルカリの半分:1,100万人)

です。

もともと僕は本を買ったらずっと持っているタイプでした。
限られたお小遣いの中で上手にやりくり(キャッシュフロー)を行おうと挑戦してみました。
結果的には良かったです。
ビギナーズラックでしょうかwww
これからも上手に書籍購入&販売のサイクルを回していこうと思います。

常にチャレンジ!!

おしまい

​​​最後まで読んでい頂きありがとうございます。​

ブログ村に参加しています
あなたのそのクリックがブログ更新のモチベーションとなりますので是非!!
↓↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村​​​​​​

よろしければ、ぜひこちらもお願い致します。
↓↓
シンプルブログ - にほんブログ村


さらに、こちらもランキングに参加していますのでクリックをお願い致します!!
↓↓

電子マネーランキング​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.31 19:24:32



© Rakuten Group, Inc.