10138826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 7, 2008
XML

豚汁

あったかい豚汁で朝から身体もぽっかぽか。

 

前夜に作った豚汁を翌朝ふーふー食べるのが好き。

一晩おいて具に味がしみこんでいるし、

全体的にもまろやかになって奥行きが出ているし。

う~ん・・・しあわせ~・・・ハート

 

そして、我が家でこの豚汁に欠かせないのが・・・

「柚子胡椒」 & 「黄金七味」

上記2大スターですきらきら

 

「柚子胡椒」はいまやポピュラーですよね。

私は福岡出身なので昔から「鍋には柚子胡椒がなきゃはじまらない派☆」でしたけど・・^^;

鍋以外にも、餃子(←コレイチオシひらめき)焼き鳥(←コレも激ウマひらめき)などなど・・・

いろんなものに多用しております。

勿論、画像の通り「豚汁」にもねウィンクちょき

柚子の風味とピリからが豚汁をぐぐっと引き締めてくれますよ~!

「柚子胡椒 in 豚汁」 ← 未体験の方は是非~!

(柚子胡椒によっては辛みも塩分もまちまちなので量は調節してね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は最近はもっぱらスーパーの陳列棚のものを購入しておりますが、 

何やら「楽天」で一番売れているらしい柚子胡椒を発見・・・


新物 楽天で一番売れているユズ胡椒新鮮な柚子の香り無添加福岡 博多の味福岡ふるさと便り無添加柚子胡椒(ゆずこしょう)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてもうひとつ我が家に欠かせないのがコチラひらめきひらめきひらめき


京都、祇園で生まれ育った国内唯一のとても珍しい七味。祇園七味

「祇園七味」!

コレは5年ほど前から我が家の定番ですひらめき

衝撃的な美味しさでびっくりきらきら以来すっかりハマっております。

七味とありますが辛みというより、とにかく旨みが凄いって感じ。

山椒の香りがぷ~んと漂い、ゴマや青ノリなど新鮮な薬味の風味が絶妙~きらきら

幸か不幸かコレのおかげで市販の七味はまったく使えなくなってしまいました~泣き笑い

私は普段の料理にも使いますが、

特にきんぴらごぼうなぞは、これをひとふりするだけで格段に美味しくなります。

おこがましくも庶民の味から料亭の味へレベルア~ップ上向き矢印きらきら

オススメの一品ですグッドきらきら

 

ひょっとすると「祇園七味」より

「日本一辛い」というキャッチコピーのコチラの方が巷では有名かもひらめき

コレならご存知?!


日本一辛い、幻の唐辛子から生まれた一味。黄金一味

珍しい黄色い一味唐辛子。

「祇園七味」と同じお店からでています。

コレも一時期ハマりました~大笑い

キャッチコピーに偽りナシひらめき

ホントに辛いので、激辛党の方にはオススメです。

(今はなきテレビ「どっちの料理ショー」のきらきら特選素材でもコレが取り上げられていましたよ~)

(この時我が家は既にハマッていたので「ついに全国区かひらめき」とTVをみながら少々興奮したおぼえがあります)

 

「祇園七味」も「黄金一味」も以前は京都に行った時にしか買えなかったのですが、

今回探してみたらネット販売されていることが発覚!嬉しかった~スマイルダブルハート

早速注文し~ちゃおっと!

(でも賞味期限があるのであんまりたくさん注文できないのがネックなんですけどね ^^;)

(お漬物も一緒に頼んじゃおっかな~♪)

京漬物専門店 錦・高倉屋

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 12, 2012 01:16:03 AM
[(野菜、豆、豆腐)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.