10144663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 26, 2018
XML
カテゴリ:★和菓子

薩摩菓子処とらやの「栗黒丸」




とらや?…と思ったら、あの「虎屋」ではなく薩摩菓子処とらや」




ロゴも何気に似てるような気がするけど(¬m¬*「丸」に「十」の字がそれとなくミックスされているデザインは”薩摩”ならでは♪^^b

HPによると会社は「徳重製菓とらや」というところで、店舗の業態によって「薩摩菓子処とらや」と「霧や櫻や」があるらしい。




「栗黒丸」​​​8個入り​​​


このツヤのある黒光りする感じ、京都・亀屋良長の”鳥羽玉”に似てる!(鳥羽玉大好き♪)
でもこの「栗黒丸」の周囲は結構がっつり”羊羹”です。^^;




その羊羹の中に”栗あん”と”栗”がごろんと入ってますよ。
噛むほどに口の中に栗の味がひろがります。
わりと甘いので、一個でも十分満足感ありグッド



薩摩菓子処とらや<HP>​​

↑HPを開くと、少し前に”マツコの不思議な世界”の「おまんじゅう編」で紹介されていた「角まんじゅう」の画がどーんと現れた!(落雁の間に羊羹が挟んである和菓子で、当時”西郷さん”が「角まんじゅう」と命名したというアレです)あの商品のお店だったのか。^^

尚、先日の「栗特集」で紹介された​「やまりの栗蒸し羊羹」​。
番組終了後にあっという間に欠品になり、いつのまにか来年の予約分まで完売になっていた!!!マツコ効果おそおるべし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします。
↓ 


THANK YOU!(*^^*) ​​​ ​​​​​​​ ​​​​​ ​​​​​​​​​​ ​ ​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 30, 2018 04:31:44 PM


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.