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愛車の三菱アイのオートマミッションが、4速に入るとギアが抜ける症状があり、先輩の整備工場さんのリフトを使用させていただき、思い切ってバルブボディを交換してみました。









三菱のアイは、オートマの不調・不良が多い車です。
というか、三菱の軽自動車全般に言えることですが、特にアイについてはオーナーさんも諦めている方が多いのでは?

私のクルマも、三菱のディーラーへ持ち込んだところ、オートマのバルブボディのリコール/改善対策済みなのと、故障診断機で異常信号が見当たらないとのことで、機械的な損傷が考えられるとのことで、ミッションを新品かリビルトで交換を勧められました。

さすがに三菱自動車さん、対応慣れしてるというか、お客からしてみれば最悪の対応。

という訳で、中古のバルブボディを見つけて、自分でチャレンジ・・・先輩のアドバイス借りながらですが(汗)

交換自体は、そんなに難しくはありません。

オートマのオイルパンを外して、オイルフィルターを外して、本体外して、コネクター外せば、取り外し終了。

組み付けは、この反対の作業をすればOK。

この時に、オイルフィルターと、オイルパンのガスケットは新品に交換しましょう。

作業時間1時間あまりで交換作業終了。

ATFを入れて、エンジンかけてシフトを各ポジションに入れて、オイルを循環させて、再度オイルの量をチェックして、規定量まで入れて完了。

油温も上昇したところで、早速試運転・・・

抜ける、やはりギアが抜ける(泣)

と思っていたら、正常に4速に入って、ギア抜けしなくなりました。

一応、先輩の工場から私の家まで、約30km走行しても完全に抜けがなくなりました。

ヤハリ、バルブボディの流路に異物混入かなにかで、正常にバルブの開閉が出来ていなかったようです。

昨日も、通勤で使用しましたが、全く異常なしで完全に直ってしまったようです!

こんなに良いクルマ作ってるのに、なんで窓口の対応こうなのかな?

勿体無いな・・・普通のユーザーさんだったら、対策品に交換されてかつ再度異常が発生してこんな対応だったら、少なくとも三菱製の自動車は二度と買わないと思います。

でも、私は三菱のアイが、とても大好きなクルマです!

タクシーの日記、また書きますので!























中高年のトイレの悩みに!タクシードライバーにも、必需品ですかね?










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最終更新日  2020年07月17日 12時51分27秒
コメント(4) | コメントを書く


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Re:三菱アイのオートマ・バルブボディ交換(02/01)   チョコもなか さん
はじめまして。2006年型14万キロの白アイに乗っています。
ここ半月程、始動直後のDのショックが気になっていました。程なくしてリバースの抜けがボチボチ出はじめました。ATFを換えたらDは回復したものの、リバースが完全にすべって今は知り合いの工場にあずけています。
ミッション交換の話が出ましたがかなりの出費になるのでネットで検索していると、2014年秋のバルブボデーのリコールの話がありました。実はアイに乗り始めたのがその年の春。リコール対策をした記憶がありません。とりあえず連休開けにディーラーに連絡し対応を決めるとのことでした。さて、どうなるか?ハンドリングが面白いのでまだしばらくは乗りたいですね。マニュアルがなかったのはつくづく残念。 (2018年05月06日 10時22分38秒)

Re:三菱アイのオートマ・バルブボディ交換(02/01)   物知りBOSS さん
チョコもなか さん

バルブボディの交換か、改善対策を実施されていなければ、うまくいくとバルブボディ交換で症状改善される可能性があります。
面白い車ですから、末永く乗ってやってください。 (2018年05月06日 10時35分38秒)

Re:三菱アイのオートマ・バルブボディ交換(02/01)   アヒル さん
こんにちは😃
私も三菱アイのオーナーで、全く同じ症状です。助手席のエアバックリコールのときに1日預かりだったので、その時にデフオイル、ATオイルの交換をお願いしたのですが、その後ぐらいから変速ショックが出だし、4速が抜ける症状になりました。
先日高速で起こり、ギアーインジケータが点滅し怖くて、SAに駆け込みました。
で、三菱へ持ち込んだのですが、案の定ミッションの載せ替えで、中古車で買った値段より、高い見積もりを提示されました。
全く治す気ゼロです。
タクシードライバーさんは 何処で、バルブボディの中古を手に入れられましたか⁉️
本当良い車と思うのですが… (2019年09月17日 13時47分43秒)

Re[1]:三菱アイのオートマ・バルブボディ交換(02/01)   物知りBOSS さん
アヒルさんへ

はじめまして!それは、大変な思いをされましたね。
バルブボディの中古良品は、私のところにも在庫として持っています。
ただ、4速のギア抜けは、4速の多板クラッチのスリップ止めの磨耗による滑りも考えられます。また、4速にシフトアップしてギアを保持する部品が損傷していることも考えられます。
バックギアに入らないとかの症状があれば、バルブボディの可能性が高いですが、4速に入っても保持できないとかの場合、オートマのオイルパンを外した際に、ピンが外れていることもあります。
バルブボディ交換でしたら、ご自分でできるのであれば、バルブボディのほか、オイルパンガスケット、オイルパンにあるフィルター、ATF程度を交換すればできちゃうと思います。
あとは、中古のミッションを交換するという手もあります。
ヤフオクなどで、良品も出品されています。
いずれにしても、このオートマミッションは、欠陥品であることは間違いありませんね?
本当にいい車なのですが、手がかかりますね(汗) (2019年09月22日 11時33分33秒)


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