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ドタバタ自動車屋の日記

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​​ダイハツ ムーヴコンテを使用されているお客様から、ヒートランプが点灯したという連絡が前日に入り、取り急ぎ最短でお店にご来店いただきました。

​​​

ご来店早々、お車を拝見させていただき、ダイハツ車特有のラジエータのアッパータンクの損傷による、水漏れにより冷却水不足を、真っ先に疑いました。

冷却水は、全然入っておらず、アッパータンク付近から冷却水の漏れの跡がはっきり確認出来ました。


フロントバンパーを外し、アッパーサポートなどを取り外し、ラジエータの取り外しにかかります。

冷却水をラジエータから抜き、ロアホースとアッパーホースを外し、ATFのオイルクーラー部のパイプを外し、エアコンのコンデンサをラジエータから切り離し、電動ファンのコネクターを外し、いよいよ取り外しです。


外した古いラジエータと、新品の社外ラジエータです。
この状態では、冷却水ダダ洩れです。
ヘッド抜けの心配もあったのですが、アッパータンクのひび割れによる冷却水漏れで、ラジエータには減ってはいますが、冷却水は入っており、念のため新品のサーモスタットを組み付けて、電動ファンを新品のラジエータに組み替えて、補器類を元に戻して、冷却水を補充して、エア抜き作業を行って、変な気泡も出ずヘッド抜けはなさそうなので、リザーバタンクに冷却水を規定値まで補充して、作業の完了です。

お客様は、修理に数日かかる覚悟をされていたようですが、お客様の情報により、リスク覚悟で予め部品を発注しており、部品到着までにラジエータの取り外しの作業まで終えていたので、エア抜き作業含めて半日で終わって、驚きを隠せず大喜びして帰られました。




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最終更新日  2024年10月10日 11時55分05秒
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