098789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3なん’S ルーム

3なん’S ルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

3なん

3なん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006/08/22
XML
テーマ:今日の魚。(26)
カテゴリ:3なん's お魚図鑑
ネタがナイんで・・・
たまにはね。。。

磯のアワビの片思い。
ってコトで・・

アワビの語源は
貝殻が1枚で「逢わないでわびしい」からアワビになったとか・・

アワビはサザエと同じ巻き貝。
よく見ると貝の天辺に巻いていた跡が残っています。
んで・・
ミミガイ科です。。

クロあわび。。
茨城県以南から九州沿岸までに生息。。
陸地での養殖や放流などを行ってて
生産量増やしてますが・・・
値段は高値、需要過多が続いている。
水深5mくらいのところに棲み
岩の割れ目や岩の陰の暗い所にいます。


そして・・
エゾあわび
津軽海峡沿岸から東北地方沿岸に生息
クロアワビの北方系亜種。。
クロアワビよりも細長く貝殻の凹凸が激しい。
クロアワビの生息地に移植するとクロアワビ型になるらしい。

メガイあわび 
千葉県銚子と秋田県男鹿半島以南に棲息。
クロアワビよりも深い海にいてて、
やや南方系です。。
小型のものがまとまって西日本から入荷されてきます。
水深10m~15mくらいのところに棲み
一番多く採れるアワビです。
我が地元では・・・
クロ、アカって呼び分けてますが・・
市場ではクロアワビのことを雄貝、
メガイアワビのことを雌貝呼びます。。
これは別種の貝で
クロアワビがやや細長く、
色が黒くて身が厚いのに対して
メガイは丸みが強くて身が薄く赤い。
この特徴から男女に例えたものらしい。。。

飲食店の間ではクロアワビに対し
メガイは2ランクも3ランクも評価が低いですが・・。
って・・
漁師の友達の話でも
クロの方がK単価がだんぜん高いです。。
でも。。
クロアワビのような食感さえ望まなければ
生でも火を通しても旨い貝。
値段の安さを考えると、とても魅力的な食材ですね。。


縄文時代の貝塚からアワビの殻が発見されたらしく・・
ってコトで・・
昔から日本人はアワビを食べてたってことですね。
現代日本料理法総覧をみると・・
調理法の多い食材として、アワビ151種
アワビの食べ方として、
生で食べる、煮る、蒸す、乾燥させる、塩に漬ける、粕漬けするなど、実に多彩です。
ちなみに祝儀に使われる「のし」は熨斗アワビからきてるらしいです。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/08 12:06:22 PM
コメント(10) | コメントを書く
[3なん's お魚図鑑] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

Yabu's Essence Yabu's Essenceさん
花とみ… smile-mintchanさん
Cutie pieな生活 Cutely Pieさん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ibzqhgp/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/41gecdp/ 今日…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X