037957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばちゃんボタンのアマチュア無線奮闘記(超初心者向け)

おばちゃんボタンのアマチュア無線奮闘記(超初心者向け)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

きまぐれボタン(JP3XGP)

きまぐれボタン(JP3XGP)

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

アマチュア無線初心者はハンディ機から@ 「初心者はハンディ機から」と言われるくらいハンディ機は簡単なものです 日本アマチュア無線連盟の会議でJG1KTCと…
JARLコンテスト周波数@ Re:えっ?おー!?おーっ?何が起こった!?(09/01) 短波に似たVHFであるということ、割と最近…
やっと開局しました JQ3GBH@ Re:いよいよ始動!アマチュア無線ライフ(08/30) 今日免許状届きました これからは電波送信…
??????(谷野)@ Re:リグ買ったらいよいよ開局(08/27) ボタンさんから遅れること2年5月に免許…
JP3LVI@ Re:待ちに待った無線局免許状(08/27) 本日は1st QSOありがとうございました。 5…

日記/記事の投稿

2020.08.26
XML
カテゴリ:雑記

まず、アマチュア無線を始めるのにはどうすればいいんだろう??

調べてみると、どうやらまずは

「無線従事者免許」(略して”従免”)

とやらを取らないといけないらしい。

ほうほう。どれどれ。

「アマチュア無線 免許」で検索。

これで出てきました!

色んな地域で、いくつか講習会がありますね。

4アマだと、2日間、(土)(日)開催が多いです。

行けそうな日程と場所を選んで申し込めばOK!でした。

私は2万円弱の講習でした。

ちょっとお小遣いがいりますw

自分で勉強して国家試験受けるとかもあるみたいですが

少々高くても、講習を受けたら、そう難しくなく

ほぼ100%合格なので、行けるなら講習をうけるのがいいかなと

私個人的には思いました。

ちなみに、4アマなら小学生でもちゃんと合格してるみたいよ!

しかも、18歳以下は費用1万円弱かな。

で、私も仕事を休ませてもらって行きました

(どうでもいいけど、土日祝関係なしの仕事なので(´;ω;`)

でね、私は理系が致命的というほど苦手なもんで、

「法規」と「無線工学」とがあるのだけど

だいじょうぶなんか~???

と心配で心配で状態だったんですが、

なんてことない、講義も受けますが結局配られる「模擬問題集」

の、丸覚えでいけるので、怖いことないです。大丈夫!

それに、講義は時間が長くて、余裕。

余談諸々聞けて楽しかったよ。

講師の先生、二人ともコールサイン教えてくれたりしてw

私的には、講習受けてよかったなー、という感想です。

 

と、ここまでは、無線のことがよくわからないけど~

というひとでも簡単にできることなので、

是非、まずは4アマに挑戦してみてくださいね!

 

次は、免許を取得したあと、一体どうすればいいのかな?

はてさて、ボタンのアマチュア無線ライフはいったいどうなるんでしょう??

というお話をします。

 

そうそう。

4アマ講習で、もしジムニーさんがいたら、声かけてみよ!

お友達になって遊びにつれってってくれたらバンザイ!

と思って駐車場見たら…

いた!しかも新型ジムニー!

おー!と思ったのはいいが、降りてきたのが結構いかついお兄さんで・・・

気弱なボタン、声かけられず(*ノωノ)

という残念話をおまけにつけておきますねww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.27 11:53:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.