037959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばちゃんボタンのアマチュア無線奮闘記(超初心者向け)

おばちゃんボタンのアマチュア無線奮闘記(超初心者向け)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

きまぐれボタン(JP3XGP)

きまぐれボタン(JP3XGP)

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

アマチュア無線初心者はハンディ機から@ 「初心者はハンディ機から」と言われるくらいハンディ機は簡単なものです 日本アマチュア無線連盟の会議でJG1KTCと…
JARLコンテスト周波数@ Re:えっ?おー!?おーっ?何が起こった!?(09/01) 短波に似たVHFであるということ、割と最近…
やっと開局しました JQ3GBH@ Re:いよいよ始動!アマチュア無線ライフ(08/30) 今日免許状届きました これからは電波送信…
??????(谷野)@ Re:リグ買ったらいよいよ開局(08/27) ボタンさんから遅れること2年5月に免許…
JP3LVI@ Re:待ちに待った無線局免許状(08/27) 本日は1st QSOありがとうございました。 5…

日記/記事の投稿

2020.08.27
XML
カテゴリ:雑記
​​無線のことはなにもわからないまま、
とりあえず4アマ取得し、なんとかハンディー機を手に入れたボタン。
でも、そこでふと思ったので、「参考までに」と、
そのお店で質問してみました。

クルマで使うのがメインなので、クルマに無線機付ける工事などはお願いできるのでしょうか?そうすると、工賃はおおまかでいくらぐらいになりそうかわかりますか?

答えはこうでした。

う~ん。取り付けはできますが、工賃は大まかにと言われましてもすぐにはわかりません。

で、ついでにもひとつ聞きました。

そうですか。もしつけてもらうとしたら、取付工事はお願いしてすぐしていただけるのでしょうか?

その答えは「NO」
ひと月は待ってもらわないと、予定がいっぱいなんですよ。

ひと月か。まあ、ハンディー買ったし慌てなくていいか。
ということで、思い立ったら即行動派のボタンはこう言いました。
「では、予約をしますのでお願いします」

ん?ん?ん?
ボタンさん、ちょっとちょっと!気が早すぎやしませんか??
えっ?今ハンディー買ったとこやのに?
しかもモービル機とかアンテナとか、どうするつもりなのよボタンさん!

・・・
思ったでしょ!これ読んでくれてるそこのあなた!
そう思ったでしょ!

そうなのよー。おかしいでしょー。
ハンディー機を買うのも怪しかったのに、いきなりモービル機だって!
申し訳ないが、思い立ったら即行動は親父譲りのようでw
で、よくわからないままでも、
「とにかくジムニーで走るとき使いたいんじゃー!!」
の気持ちが先走り、リグ、アンテナはそこのお店で相談するので。
ということで帰ってきたのです。


結果から言うと、モービル機搭載計画は破綻しました。
理由?それは、
工事予定日の連絡を、待てど暮らせどまったく来ず。
あれやこれやと結局工事のできる人の手配が今のところできそうにない。
との理由で、いったんモービル機搭載計画は頓挫したのでありました。

残念無念!
と、いうことで、そのモービル搭載計画待機中に
私は次の段階に進みます。

次はいよいよ「アマチュア無線局開局」です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.27 11:41:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.