037956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばちゃんボタンのアマチュア無線奮闘記(超初心者向け)

おばちゃんボタンのアマチュア無線奮闘記(超初心者向け)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

きまぐれボタン(JP3XGP)

きまぐれボタン(JP3XGP)

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

アマチュア無線初心者はハンディ機から@ 「初心者はハンディ機から」と言われるくらいハンディ機は簡単なものです 日本アマチュア無線連盟の会議でJG1KTCと…
JARLコンテスト周波数@ Re:えっ?おー!?おーっ?何が起こった!?(09/01) 短波に似たVHFであるということ、割と最近…
やっと開局しました JQ3GBH@ Re:いよいよ始動!アマチュア無線ライフ(08/30) 今日免許状届きました これからは電波送信…
??????(谷野)@ Re:リグ買ったらいよいよ開局(08/27) ボタンさんから遅れること2年5月に免許…
JP3LVI@ Re:待ちに待った無線局免許状(08/27) 本日は1st QSOありがとうございました。 5…

日記/記事の投稿

2020.08.28
XML
カテゴリ:雑記
​​えーっとですね。検索能力の低いボタンですが、
なんとか「CQはこう出すのよ」的な動画をやっと見つけましたね。
わかりやすくて、非常にありがたい動画でした。
でね、私はいきなりCQ出そうと思ったわけではないのです。
実は色々調べてたら、こういうことが書かれていました。

アマチュア無線。初めは他の人のQSOをワッチしてみましょう。

・・・
QSO・・・
QSO? QSOってなによそれ??
ワッチはなんとなくわかるけど、QSO?

ということで、やはり検索。
わかりました。
無線でお話しすることをQSOっていうんだねー、と。

そりゃそうだ。
他の人がやってるのを聞いたら、全体の流れとかつかめるよね。
ということで、いよいよボタン、ハンディー持ってお山に登る!
残念なことに、私、自宅から一番近い、無線できそうなお山と言えば、
最初に思った「雨の森」という、多分標高200mくらいの、そこしか思いつかなかったw
とりあえず、聞くだけだから無線機持っていくだけでいいか。

そういう感じで、ボタンいそいそとお山へ。
私、仕事の休みが、当時(火)(土)だったんですよ。
で、休みの日の日中に行ったのよね。
最初が何曜日だったとかは覚えてないw
で、到着。
ベンチに座り無線機を取り出し、電源オン!
調べたところによると、「433.000」が430Mh帯のメイン周波数らしい。
ここで聞いてればいいいのね!

・・・

・・・

10分経過。
何も聞こえないww
あ!そうや!どこかの周波数で既にやってるとか?
クルクルクル
ダイヤル回せど、何も聞こえず。

・・・

・・・

20分経過。

・・・

なんだよー!何も聞こえないじゃんかーー号泣

なんだよなんだよ!
えーっ!無線機持って山登ったら、なんか聞こえるんちゃうん?
おかしいんか?これ、壊れてるんか?
マジかー!聞こえんしー号泣

途方に暮れるボタン。
しかしそこで、何故か思いだした。
無線機の「SQL」と書かれたボタン長押しでスキャンできるとか書いておったことを。
押してみるか。
「でよー、こないだえらいめにおおてー」

はっ!!
なんか聞こえた!!
おっちゃん喋ってんの聞こえた!
なんてこったい!さっさとSQL長押しすりゃよかった!!
聞くべし聞くべし!

「えらいめってなんなよー。なんどあったんかー」(ここから和歌山弁丸出しww)
「えー?なんどてかー。うちの嫁はんがなー、くるまぶつけたんよー」
「あれよー、そらえらいめにおおたなー」

聞く。ただただ聞く。ひたすら聞くが・・・
あれ?この人たち、コールサインは??
コールサイン言わない・・・
ん~。では他はどうか?
SQL長押し。
聞こえた!しばし聞く。
・・・
やはり。この人たちもコールサイン言わない。
わからん。これではわからん。
誰かもっとまともにやっとらんのか!

メインに戻ったり、あっちこっちするも、
結局CQも、コールサインも聞けずに終わる。
わからんままに、時間は無常に過ぎていく。

なんだよー!これはなんなんだ!

なんでみんなコールサイン言わないんだ!
これではただのおっさん日常会話ではないか!!
わからんし!こんなの聞いててもなんもわからんしーーー号泣

かーえろ!
きょうはもう、帰ろ帰ろ!

知らなかった。
当時の私は知らなかったのですよ。
こういう、メインから遠い周波数では、
コールサイン言わずに会話がされることが多いことを。
それは、ずーっと後に知ることとなります。

こうして、ボタンお山でスイッチオン!は、
なんの収穫もなく終わったのでした号泣

さてー。初回いきなりつまずいたボタン。
ボタンさん、まともなQSOを聞ける日はいつ来るんでしょうか?
CQは出すのでしょうか?
ボタンの楽しい無線ライフ。はてさて、それはいつになる事やら。。。​​

そうそう!ももちゃんねるさんの、意外な落とし穴!
これについては、次あたりかな?書きますね。(まあ、ちっちゃな落とし穴ですよ)
なんせこのブログ、思いつくまま計画もなく書いてますのでww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.28 07:22:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.