924763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼたんの花

ぼたんの花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/15
XML
9月14日、アメリカで4番目に大きな投資銀行であるリーマンブラザーズが破綻した。リーマンは、米の不動産相場の悪化を受けて商業不動産関連投資の損失が拡大し、デリバティブ資産の価値も下落し続けていた。今週末、他の金融機関に買収してもらうことで破綻を回避しようとしたが、失敗した。リーマンの持ち株会社は15日未明(日本時間15日午後)、破産申請することを発表した。

 14日夜、ニューヨークのリーマン本社ビルからは、社員たちが次々と大きなカバンに書類を詰めて持ち出した。本社前に集まった報道陣から、立ち去る社員たちに対し、カバンの中の大量の書類は何かと質問が浴びせられたが、箝口令が引かれており、誰も答えなかった。会社側の指示で、重要書類(倒産後、法的な問題となりそうな取引の書類?)を家に持ち帰って焼却処分するのかもしれない。リーマンのような投資銀行は、当局の監督をほとんど受けていないので、証拠となる取引書類がなくなれば、不正行為があっても暴露されないまま倒産できる。

 15日は、日本と韓国と中国が休日だが、すでに市場が開いているアジア各国の株価は急落している。マスコミや英語ウェブログ界では「9月14-15日は、世界の金融関係者にとって決定的な日となる」といった指摘が相次いでいる。



http://tanakanews.com/080915Lehman.htm



さて、このリーマンブラザーズに対し、米政府は救済せず、ということなのですが、この影響を受けると、米国債を大量に買い続けていた日本政府、官僚たちは、どういうことを言われるのでしょうか?400兆円とも600兆円とも言われる米国債を持つ日本の行方は?少子高齢化、メタボ健診、地球温暖化、などとクダラナイことばかり報道する日本の寄生メディア、この米国債の額は如何に報道するのでしょう。ドルは大暴落するのでしょうか?

とにかく竹中&小泉は、罪が重いですよね。

この状態を果たして、竹中さんはどう説明、能書きをいうのでしょうか。
興味がありますので、機会があれば録音しておきましょう。


居酒屋マスターのDちゃんへ

ドルはまだ売っていないのかな?
ま、100万円と言っていたから、決して高くない授業料でしょう。

でもね、いつも美味しい魚介類を食べさせてくれるけれど
六ヶ所村再処理工場が本格稼働したら、たいへんな汚染になりますよ。
そっちのほうが命にかかわるよね。大間のマグロの漁場にまで
大間原発を建設中、この原発では、フルMOX燃料で稼働。
日本政府ってアホばかり。日本国民を絶滅させる気?
だから反対してね。


しかし、私が加入している保険は外資ばかり。


で、NHK総合も観てください。
米兵の現状をやっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/15 10:15:42 PM
コメント(40) | コメントを書く
[とんでも民主主義・アメリカ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.