101615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままに

気ままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2007.07.18
XML
カテゴリ:遍路

ついに、遍路の旅も最後になります。

4月19日に、最後の札所88番大窪寺に母と行きました。

最後だから、長尾寺(87番)まで電車で行き、山越えをして88番へ行きたかったのだけど母が一緒に行きたいというので、車車になりました。

(本音は1人でゆっくりと・・・スニーカー ま、仕方ないよね)

実家から距離にして60kぐらいなので、10時過ぎに出発。

ナビが案内する道を3回無視して、ここの方がいいと思われる橋を渡り香川県に入る。

駐車場には車が1台もない。今日は人が少ないのねぇ・・・

車から降りて、山門へ。「四国霊場結願所」

つ・ついに来たんだヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ (心は躍っている)

 

 

(゜∇゜ ;)エッ!?この山門ってコンクリート?

しかも仁王さまはガラスケースの中に飾られている。

88

ちょっとぉ~情緒というものが・・・失敗

出迎えてくれた?お大師様

88-1

やっぱり、ここが最終と感じさせられる雰囲気がある。

88-2

納経所で、最後のページに記帳してもらう。

 

あ~これで終わったのか・・・

 

でも、終わったと思えないのは何故だろう?

 

終わったんだ・・・本当に88ヵ所回ったんだ。

何度も自分と話してみる。いや、まだ終わっていない!!

 

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!という感動もない・・・

何故?何故?

自問自答をしながら、向うに見える山門へ向かう。

あ~やっぱり。。こっちが、昔からの山門。

88-3

気持の整理がつかないまま、山門に最後の礼をする。

 

「歩いてもう1度来ます。」と、つぶやいて・・・

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.18 09:48:53
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.