1348508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2009年03月16日
XML
カテゴリ:国からのお知らせ

※訂正箇所には下線を引いています。 

密封された放射性同位元素の所在不明について
(鉄建・オリエンタル白石特定建設工事共同企業体)


 現在,密閉された放射性同位元素が所在不明となっています。
 平成21年3月14日(土)20時頃,鉄建・オリエンタル白石特定建設工事共同企業体(所在地:栃木県足利市田島町持舟381)から文部科学省に,密閉された放射性同位元素が3月13日(金)8時25分ころから所在不明になっていると連絡がありました。

○紛失物の状態○
 放射性同位元素は,ステンレス容器に密閉され,金属製のケースに収納された状態です。
・ステンレス容器の寸法 長さ約22cm,径約5cm
・金属製のケースの寸法 長さ約26cm

○紛失した放射性同位元素による放射線の影響等○
 48時間直接触れても放射線障害の発生のおそれはありません。ただし,7日間以上直接触れ続けた場合,皮膚が赤くなる可能性があります。
 線源から1メートル以上離れた場所では,放射線障害のおそれはありません

○当該放射性同位元素を発見した場合○
 当該放射性同位元素と思われる物を発見した場合,絶対にケースから中身を出さないで下さい。また,直接触れないでください。
最寄りの警察署又は下記の電話番号又はメールアドレスにご連絡ください。

 ・鉄建・オリエンタル白石特定建設工事共同企業体
  電話番号:0284-40-1056
 ・文部科学省
   電話番号:03-5157-7040
  メールアドレス:rijisin@mext.go.jp

○お問い合わせ先○
 文部科学省科学技術・学術政策局原子力安全課放射線規制室
 電話:03-6734-4043

文部科学省HPはこちらをご覧下さい。
報道発表(PDF版)はこちらをご覧下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月18日 12時57分35秒
[国からのお知らせ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.