1348255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2019年06月03日
XML
カテゴリ:県からのお知らせ
西日本を中心に広い範囲で記録的な大雨となった「平成30年7月豪雨」では,各地で河川の氾濫や土砂災害が相次ぎ,200名を超える死者・行方不明者が発生するなど,甚大な被害となりました。

 このたび,国(内閣府)において,「避難勧告や避難指示(緊急)等の危険度の高さ(順番)の認知が低かった。」や,「様々な防災情報が発信されているものの,多様かつ難解であるため,多くの住民が活用できない状況だった。」との平成30年7月豪雨の教訓を踏まえ「避難勧告等に関するガイドライン」が改定されました。

 この改定により,令和元年6月から市町村が発令する避難勧告等に「警戒レベル」を導入するほか,宮城県や仙台管区気象台などが発表する各種防災気象情報を「警戒レベル相当情報」として発表することとなります。

 詳細については,国(内閣府)の​​​「防災情報のページ」​をご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月06日 11時49分55秒
[県からのお知らせ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.