043859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だんしかーちゃん」のつれづれるままに

「だんしかーちゃん」のつれづれるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

だんし かーちゃん

だんし かーちゃん

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2021年03月06日
XML


 去年の夏は…暑かった。とにかく暑かった。今年も、きっと暑いと思う。
きっとそれは…「緑のカーテン」をちゃんと作っていなかったからかもしれない…と思った。ここ数年、サボっていたしねぇ…力入れてなかったショック

   

 ウチ、ちっと叙情的な家ではないので、植物に対する感情移入すくなめ。去年なんて、ダンシが学校でもらってきた「ヘチマ」のタネをプランターにまき…、「学校の先生が家で適当に育てろって言っていたから」と…そのまま適当に放置され、密集して発芽したため、栄養を取りあってかちっともしっかり育たず、ヒョロヒョロとなんとなく小さな葉っぱをつけながら生息し…。枯れた。(ああ、ダンシの通っている公立小学校での生活を見ているようだ…ナショナルミニマム・ナチュラルコースねあっかんべー

 食べ物の好みも激しく、ゴーヤやパッションフルーツは、人気がない。 あ、隼人瓜は何度か挑戦したんだけど、環境にあっていなくて、台風が来ると葉がこすれて…枯れる…ようだ。

 そんなわけで、いろいろ考えるのもめんどくさいし、「最小の費用とエネルギーで、そこそこの成果を得られそう」な…サツマイモの緑のカーテン1本に…今年は絞って栽培することにしようと思う。(たぶん、去年のこぼれ種から、朝顔と風船カズラは出てくると思うけどあっかんべー

   

 今年は、「​農林水産省​」のHPなんかをちゃんと読んで(?)準備をしてみることにした。

 「48℃ぐらいのお湯に40分以上つけて~消毒~」、そして芽が出るのを待つ…という情報が多いので、それを実践予定…。
今週は、情報収集をして、とりあえず、八百屋さんでサツマイモを買ってこようっとさいふ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月06日 10時00分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[ミニマム・エコな生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X