042282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だんしかーちゃん」のつれづれるままに

「だんしかーちゃん」のつれづれるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

だんし かーちゃん

だんし かーちゃん

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2023年07月08日
XML





毎年、小学生向けに図書館が「ブックマラソン」という企画をしてくれている。



(多分…なんだけど)毎年、図書館の人が50冊の学年にあった本をピックアップしてリストにしてくれて、そのリストに載っている本を読んだら図書館へ行って「スタンプを貰う」というシステム。

 現在、これにチャレンジ中。


   

 で、今日読んだ本は「今日は何の日」。昔っからあるよね~。(だってアタシ、子どもの時に読んだもん。)

 内容は「The昭和!」っていう感じで、ちょっと今の時代にはあっていない…突っ込みどころもあるかもしれないけれど…。(そんなこと言い始めたら、文学作品なんて、キリがない。だから、アタシは、ヨシとしちゃうんだけどさぁ。)

 ゆったりのんびり…多分、とっても理想の小学生のいる家庭の物語。
家の中は程よく散らかっていて、お母さんもタスクに追われることなくマイペースに家事をしたりしていて…。子どもにもきちんと向き合えている感じが…とっても素敵。贅沢だなぁ…。

   
 ダンシはまだ文字を読むのが万全ではないので(いやになっちゃわないように)長めの文章は私が読んで、「まみこさん」が書いたお母さんへの手紙の部分だけ、音読してもらった。(この程度がちょうどよいらしい。)

 これがきっかけになって、「暗号お手紙ごっこ」に発展すると面白いんだけどね。
…どうかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月16日 00時26分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[「だんしかーちゃん」を楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X