坊主頭の日々是也

2008/08/02(土)01:14

ダンパ調整?

趣味?かな(25)

今日は会社が休みだったので、車高調のダンパ強度の調整をしちゃいました。走行会が終わって一度もダンパ強度の調整をしてなかったので、硬いまま。尚且つ、首都高なんかのつなぎ目踏むと、前後の突き上げなかなか収まらない。なので、今回の休みを利用して、乗り心地をチェックしながら調整しました。 なぜ、すぐにダンパ調整をしないかと言うと、ダンパ調整をするためには、後部座席のシートを一旦外さないと調整できないんですよね~。これがまた面倒。ダンパ調整は5段階式(柔らかいほうから1)で、スプリングを変えた影響もあって、走行会の時は前後2で丁度よかったんだけど、今回は色々なパターンを試してみました。丁度、自宅近くの国道の橋があるので、その継目を使ってチェックしながら調整してみました。(低速域から高速域まで)フロント1段、リア3段。これが、今回の結論。柔らかい方から10パターン位、いろいろ試してみて、今回はこのバランスが一番ベストかな~?リアが3段と云うのが意外(スプリングの威力かな?)だったけど、 前後の突き上げの収まりもまずまずだったので、これで暫く街乗りしてみようかなと思います。たぶん、これなら、嫁さんからもクレームは出ない・・・と思う

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る