275654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パセリの森

パセリの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぼっちゃん農園

ぼっちゃん農園

カレンダー

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

『 夢 空 間 』スタ… 夢空間スタッフさん
野の花も日々あれこ… はなののののはなさん
カワセミのつれづれ… カワセミ250さん
まんごりあんの美味… まんごりあんさん
のんびり育てよう(… やんごとなきかたさん
ogibaba ogibabaさん
ドメチャンの冒険(… ドメチャンさん
錯乱?坊のプランター sakuranbouさん
☆ いい女塾 ☆ 和美0128さん

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月27日
XML
テーマ:家庭菜園(57046)

     トマティーヨの実 8月2日

     先日株ごと撤収したので、おそらく今年最後の登場になると思います。

     トマティーヨが育ったプランターの土は根から取り除くことができなかった

     ので、全て自然に返しました^^;

     プランターの場合、ピーマンとトウモロコシとトマティーヨは土の再利用を

     期待しない方がいいと思います。

     超大型野菜ながら収穫は12個と、少し寂しい収穫になりましたが、

     まったくの未知で楽しめました^^。

     今日は思い出を少し振り返ります…

     

     VFSH0149.jpeg

         5月25日

     ピーマンやナスを購入した日と同じときに買ったので、

     植え付けはゴールデンウィーク中だったと思います。

     ホームセンターで目が合いましたが、高かったので値段は

     はっきりと覚えています。

     489円でした。

     VFSH0165.jpeg

         6月12日

     花はオクラの花をかなり小さくした感じですが、主なプロフィールは…

     ・ 日本語でオオブドウホウズキ

     ・ ナス科でホウズキの仲間

     ・ 原産はメキシコ

     ・ 現在の主な生産地はアメリカ中央部

     超高温性で太陽光線が大好きらしく、オクラ並みに暑さに耐えます。

     ちなみに主要野菜の高温性ランキングは

     1位   スイカ               45度

     2位   オクラ ・ トウモロコシ     42度

     3位   ナス ・ メロン ・ ピーマン  40度

     ですが、スイカ以外は本によって書いてある事がバラバラです。

     ナスが40度に耐えるとは思えませんね。

     VFSH0250.jpegVFSH0257.jpegVFSH0249.jpeg

                       7月中旬

     とにかく大きくなり、プランターの中でも小さい65型でも

     3メートルくらいまで成長しました。

     根元から二手に分かれ不安定なので、1メートルの支柱を立てましたが、

     茎も太くて頑丈です。

     ただ、葉もキュウリくらいの大きさがあり抵抗が大きく

     肉厚で重いので、嵐の日は見ていて安心できません。

     トマティーヨ 7月29日トマティーヨ 8月2日

                8月上旬

     花が咲いてから収穫までは一ヶ月以上かかりました。

     外見はホウズキと同じで、ホウズキの色が緑から黄緑に変わる頃、

     中の黄色い実が透けて見えます。

     一週間ほどでピンク色になり、さらに待つと薄茶色になります。

     トマティーヨの実(1) 8月3日トマティーヨの実(2) 8月3日

     アメリカでは緑色で売っているらしく、生で食べた感想は

     緑・・・ ハンバーガーに挟んだり、肉料理に

     ピンク・・・ 果物として!

     どちらもマンゴーに近い風味がしますが、酸味に違いがでます。

     友人も言っていましたが、エダマメの様にたくさん食べたいと思える実でした。

     最後に、育てた感想は…

     壁がか支えがないとプランターごと倒れると思います。

     明らかに畑向きで、たくさん実がなっている所が見たいですし、

     そもそもどれだけ大きくなるか興味があります。

     病気にもならず虫も付きませんでしたが、強いのでしょうか?

     わき目はかなり出てきますが、根元以外はほっといていいと思います。

     お庭のある方、是非お勧めします!!

     タイトルに’06と書いたのは、来年も挑戦しようと考えているからですが、

     畑が欲しいです^^;

     種は採って置きました。

     とにかく、僕の夏とブログを盛り上げてくれました^^。

     ありがとう!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月28日 04時16分41秒
コメント(32) | コメントを書く
[トマティーヨ ペピーノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.