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2017.06.29
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リウマチが悪化したことで、改めて食べ物を見直す。(今更)


以下、ネットで見つけた、実体験記事より。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

● 大豆、ゴマ、胡桃、ひまわり、オリーブ由来の油…
抗炎左様炎症状態を抑制する

● 卵、ヤギの乳…
炎症を抑える効果がある。

● かき、赤身魚(青魚、かつお、ぶり、まぐろ)、うなぎ、貝類、豆類、そば粉…
亜鉛が豊富で関節細胞組織の活性化を図り、免疫力を正常にします。

● みかん、レモン、リンゴ、ナシ、グレープフルーツ、プラム、イチジク、苺…
ビタミンが豊富で痛みを和らげる効果がある。

● アセロラ…
関節にあるコラーゲンの働きが良くなります。また、ステロイド効果も見込めます。

● 玄米…
免疫機能を正常に維持し刺激の抑制をしてくれます。

● シソ・サバ…
α‐リノレン酸という物質がリウマチの予防改善を促します。かき、赤身魚、ウナギ、貝類と一緒に食べるといいと言われました。

他にも、にんにく、アーティチョーク、ニワトコ、
トマト、ニンジン、セロリ、ニラ、オート麦、
クレソン、たまねぎ、カリフラワー、酵母、蜂蜜、
イラクサを積極的に摂取することを義務付けられました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


青魚は、普段からよく食べるようにしており、EPA・DHA(魚油)のサプリも飲んでいる。
(でもこの記事の人が医者から言われた事によると、サプリメントで摂取するのはよくないとのことだけど。。。)


トマトも大好き( ´ ▽ ` )ノ
子供も好きだし、毎日くらい食べてるー!


んで、とりあえずこの間、スーパーの98円市で、
最近あまり食べてなかった、柑橘、セロリ、ニラを購入。


セロリは、ベーコンで塩胡椒炒めと、浅漬けにしてみました!
案外、くせが少ないのね〜!


オレンジとグレープフルーツと、昨日生協で届いたさくらんぼ🍒


そばも、何かいいらしいよー!
違うとこで、そんな記事見つけました。
てか、普通に食べたかっただけてのもあるけど(笑)


オレンジとさくらんぼは、子供がパクパク食べちゃいましたー(>_<)
グレープフルーツは苦いらしく食べず。。


確かに酸味が強かったので、はちみつと、オリーブオイルもたらりと落として食べました♪(^^)
うまうま♪


注射、日曜日と昨日打ちまして、今週50mg打ったことになるけど、調子はいまいち。。


この季節はあかんのかなー(>_<)








Last updated  2017.06.29 20:23:21
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