091389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mutiのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Muti

Muti

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Muti@ Re[1]:女優の竹内結子さんらの死因は他殺という理由(10/03) 000さんへ メッセージありがとうございま…
000@ Re:女優の竹内結子さんらの死因は他殺という理由(10/03) 気になる記事でしたのでコメントを残しま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カルトと教育に関する重要な質問がヤフーから削除されていました。
とても重要な内容が含まれている
と思いますので、掲載させていただきます。
(これは消される恐れ大と感じ、コピペしといてヨカッタ)
【質問】
学校に創価学会などカルト団体の教員がいたという経験はありませんか?
そういう教職員がもし宗教に関する話をしたら
あなたならどうしますか?
また、どのように対応すべきだと思いますか?
「声を上げたら村八分にする創価学会はカルト」れいわ新選組 山本太郎候補・仙台街頭演説19.7.17 (3/3)
https://youtu.be/0pss6rzQ9jE?t=75
「創価学会は権力におもねるゆえに池田大作氏も利用している」――中枢から排除された元創価学会本部職員3人が創価学会の腐敗を暴く!書籍『実名告発
https://youtu.be/azI-J7g2r1k
カルト創価学会の犯罪、疑惑、反社会性を糺す
https://youtu.be/FNIrSRpUKX8?t=21
日本の怖いカルト宗教団体5選
https://youtu.be/fSzdFVW99Mg
補足
創価大OBが放火で逮捕された事件が起きていたようです
創価学会事件簿・2020年10月20日、聖教新聞社在籍・創価学会本部職員・全国少年部書記長のエリート会員が放火容疑で逮捕されていた
https://youtu.be/fxQKb3p-SsQ
池田大作こそ創価学会が大謗法となった張本人・首魁 極悪人中の大極悪人
https://youtu.be/V-vbZM95hK0
池田大作 創価学会を堕落させた悪行の歴史
https://youtu.be/H_CKx7MKWSA
【創価学会員の犯罪】レッサーパンダ男の女子大生殺人事件
https://youtu.be/NTVTYbRMWUY
牧口常三郎創価学会初代会長を獄死させた治安維持法復活に学会・公明党が協力する
https://youtu.be/bq1uh3nsY-Y
閲覧数:64 回答数:10
以下、BAの回答
>中学校の時にいましたよ。
授業中に大作礼賛の話をしたので、
狂ってるという印象を受けました。
でも、他の多くの生徒たちは訳がわからなかったのじゃないかと思います。
今ほど創価が危険なカルトだとの認識が子供にまで浸透してませんでしたし、その後で話題に上ることもありませんでしたから。
しかし、今から考え直してみると、信者の家の子供に向けてのメッセージだったとも解釈できます。
特別扱いはいけませんね。そういう手合いは、仲間以外の者に対して疎外感を持たせるような態度をとる場合もあり、
好奇心をもたせて引き込もうとするのかな? と思ったことがあります。
直接的影響があったかは知りませんが、その中学校では
その後、数名の卒業生グループが有名な殺人事件を起こし、社会問題となったことがあります。
私の印象では、そうしたカルトが入り込んだ教育環境と、
卒業生らが卒業後数年で徒党を組み起こした重大な少年犯罪との間には関連性があるような気がします。
学会は海外でもカルト認定されている団体です。
そのような団体に聖職者であるべき学校の教員が加入しているとすれば問題です。
もし授業中に布教活動紛いのことをしたとすれば、
教育基本法第9条第2項(国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。)に背く明白な違法行為ですから、即刻自治体の教育委員会や文科省に通報し、排除させるようにすべきです。
公立学校においては、特定の宗教のための宗教教育ないし宗教的活動は禁止されているからです。
(でも大方の中学生は、そうした重要な前提事項を知らされてはいません。だから、たとえば公立学校入学時のオリエンテーション等で伝え、それに反する話を教師がしたら、然るべき担当者に知らせる仕組みを整えるのは大事だと思います)
また学会は日蓮正宗から破門された講中(大石寺にお参りするための集まり)に過ぎません。
さんざんメディアでも報じられてきた通り、教団や信者による反社会的行動は枚挙に暇がありません。
どこかのお寺の高僧は「大作(学会の名誉会長)を●しても仏罰はあたらん」と言ったとか・・・。
スゴイ見解ですね。
そのように学会よりは、まだマシとは言え、正宗も色々問題視される点は多く、そもそも学会を生んだ責任者であるとも言えるでしょうし、また正宗系の団体は、どこも極めて評判が悪く、私も双方ともに関わらないほうが良いと思います。
正宗よりは本家日蓮宗のほうが無難に見えますが、では、日蓮上人の教えはどうなのでしょうか?
四箇格言などで禅宗や念仏系、真言宗などを糾弾し否定しているのは有名です。
歴史上、社会的にそれらの宗派が権力と結びついて腐敗したように見えた時代に、
民衆からそれら他宗より取り柄のある宗派と見られた時代があったのかも知れませんが、
現代においては、時代も大きく変わり、差別の理由も消えているかに見えるのに
随分と独善的ですね。
大乗仏教には六念処(仏法僧および戒・布施・天を念ずる)があって、
そのうちの一つである法を念ずるのは良いことなのでしょうが、当然ながら法華経だけが法という訳ではありません。
(ただ題目はサンスクリットの真言であるとも言われ、その意味では
ヒンドゥーのバクティ信心のマントラや天台寺門宗ー円珍などの教えの一部だけを勝手に実践しているともとれます)
さらに法華経は釈尊入滅後六百年以上も後になって編纂された大乗経典ですから、
ブッダの教えそのままではないことも明らかで、
如来蔵思想非仏説も近年有力視されるようになっています。
このように教義の根幹が既に純粋な仏教ではないのだと考える人も今では多いのです。
いずれにせよ争いを頻繁に起こしたり、狂気じみた言動をする信者を見かけたりすることからも、
万一そうしたカルトに汚染された輩が教育現場に紛れ込んだとしたら、問題なのは言うまでもありません。
カルトは学会に限りませんが、上記のようなカルト性を有する団体があったとしたら、同様に考えて排除するのが正しいでしょう。
最後に一つ言える要点ですが、、
ブッダの教えは、
あのような狭量なものの見方考え方を強いるものではない
という事は強調しておきたいと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.22 13:29:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.