177259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フォトリーダーの情報日記 ・・・ 目からうろこの情報満載!

フォトリーダーの情報日記 ・・・ 目からうろこの情報満載!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

フォトリーダー カヅキ

フォトリーダー カヅキ

Calendar

Favorite Blog

ゆんたま Spiritual … ゆんたまゆんさん
みんなとつながる、… みっちー1975さん
酔っぱらいパチンコ… タク777さん

Comments

ゆき168@ Re: 成功法則って本当なの?(05/17) はじめまして、 フォトリーディングについ…
山下浩史@ 参考になりました。 私、現在フォトリーディング勉強中です。 …
mog@ すごいわかりやすく率直で読み込んでしまいました。 フォトリーディングのつながりから見つけ…

Freepage List

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
December 22, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
とうとう10回目です。

お約束どおり、ちょっとしたプレゼントの発表です。(^^)
(8回目で書いていたことですね。)


さて、自分の価値観についてなんとなく見えてきたでしょうか。
自分の価値観・・・自分が大切だと思っている価値観 ですよね。(^^)

その価値観に優先順位をつけてみましょう。


僕の場合は、下記のようなことが得られたので、

・思いやり
・行動力
・エネルギー
・信頼
・先見性
・既成概念の打破
・家族の時間
・わくわく
・愛
・やさしさ
・知識の提供
・社会貢献
・慈善
・責任
・家族
・リーダーシップ


優先順位を考えてみると・・・


まず、僕の根本的な考え方に、やさしさ がある。
自分からやさしさを取ると、自分でなくなってしまう。

ありきたりのやさしさではないのだけれど、
もっともっと根本的なところでのやさしさ。。。
(僕は、誰に対してもやさしい というわけではありません。(^^;))


それと、思いやり。
ま、これはやさしいとかと同じような意味だろうけどね。

あと、僕は非常に率直だ。

しきたりや、制限とかにあまり縛られない。
(もちろん、法は犯さない範囲で。)


「ルールなんてなにさ。要するに結果を出せばいいんでしょ?」
というような考え方なので。(^^;)


んで、家族というものを大切にしたい。

やさしさ、思いやりとかと同じくらい、家族を大切にしたい。
生活のために働いているのではなく、家族が一緒にいるために働いている。

・・・現実的には、残業に追われている毎日ですけどね。


でも、残業するときでも、仕事を請けるときでも、
ちゃんと家族の生活と、天秤にかけている。

どうしても譲れないときは譲らないし。
(僕は頑固者でもある。)

衝突する場合は、何か他にアイデアがあるはずだ と考える。
頭は酷使すればするほど、新しいアイデアを出してくれるものですよ。。。(^^)




こうやって考えてみると、僕の場合は、
やさしさとか、思いやり、愛とかが優先順が高いようだ。

その裏にあるのは、「後悔したくない」という想いでしょうね。
(これは、なんとなく、自分で気がついていること。)

自分の人生、1回しかないんだから、後悔しないように
いつでも全力で生きて生きたい

という思いが強い。


特に、やさしさを躊躇(ちゅうちょ)して、後から後悔した時って、
ホンマに後悔しますよねー。。。

「あの時どうして手を差し伸べてあげられなかったんだろう」ってね。


そんな風に、誰でも、自分が大切に思っている価値観がある。


ならば、道に迷ったときは、その価値観を大切にすればいい。


自分が大切に思っている価値観を優先して行動すればいい。


嫌なことでも、消極的に取り組むのではなくて、
どうせやるのならば、いつでも全力で。

する/しない ということは、どちらでも同じことだが、
積極的に取り組むのと、嫌々取り組むのとでは、
得られるものが違う。

経験と、結果が違ってくる。
僕は、それをよく知っているから。



あと、自分の中で優先したいことがある。

それは、「責任感」。


いい加減なことは嫌いなんです。

責任感の裏には、「信頼」という言葉があるのでしょうね。

責任感がない人は、信頼されませんから。

信頼されたいということは、人間が自己として存在するために必要なことです。
(成功法則とかでは、よく自己実現として表現されていますが。)

人は、生命の維持(衣食住)の次に、自己実現を行おうとする欲求が高い。
(ここら辺は、心理学とかを調べてみると、いろいろ書いているよ。)

このように、自分が大切に思っている価値観に優先順位をつけてみましょう。


こうやって、自分のこころの中を整理してみると、「自分」という人間が
見えてきませんか?


僕という人間も見えてきたかな?
まぁ、これは、実際に会って話してみないとわからないと思いますが。(^^;)



表面上の自分と、心の中にいる自分(大切に思っている自分)
を比べてみてください。



何か、ギャップがありませんか?


そのギャップ、いつまでもほっておいていいのですか?

いつギャップを埋めます?

誰かが埋めてくれるのを待つの?
誰も埋めてくれないよ。
自分で埋めないとね。(^^)

少なくとも、他の人は、自分のこころの奥底を見ることは少ないんだから、
あまり気づかないんです。

だから、自分で埋めるしかない。


もちろん、信頼できるパートナーがいれば、問題ないけどね。(^^)


でも、自分のこころの中は自分が一番知っているんですよ。
だから、自分のこころの中のギャップは、自分で埋めなきゃいけない。


自分の人生を十分に楽しみながら進みたいならば、
本来自分が大切に思っている価値観を優先して行動してみよう。

すると、こころのギャップが小さくなる。


あ、もちろん、自分の中の価値観が衝突する場合もある。

この場合は、少し苦しむけどね。
(精神的負担になることがある。)

でも、時間が解決してくれるよ。

僕も、そういった経験をいろいろしてきた。
(頑固であれば、率直であれば その分だけ、自分の中で価値観が衝突することも多い。)



今までの自分の行動を振り返ってみて、
自分が大切だと思っている価値観を優先して行動してきただろうか?

「仕方がないから」とか
「まぁいいか」というようにして、

自分の価値観を曲げてきませんでしたか?



本来自分が大切に思っている価値観を曲げると、
心の中で葛藤が生まれます。

その葛藤が、満たされない心であったり、
脱力感、やる気のなさ とかに表れてきます。


自分は何をしたいのか?
自分は本来どういうことを求めているのか?

ということを考えないで行動しても、迷ってしまうだけです。

自分が祖損でいる人生があるのならば、ちゃんとその目的を見つめて、
そのためにはどうすればいいのか?

と、考えて、実際に行動しなければなりません。






今まで、いろいろと考えてもらいましたが、
自分のこころの中の葛藤は見つかりましたか?
(ちゃんと宿題やった?)


ちゃんと考えてくれた人は、僕の伝えたいと思っていることが
わかってくれると思う。(よね?)





実は、「プレゼント」とは、ある本 なんです。


僕はフォトリーダーですから、成功法則とか、潜在意識とかに関する文献を
たくさん読んでいます。
(たぶん100冊以上・・・正確に数えたことないなぁ。)


いろいろ読むと、いろいろな著者の考え方がわかってきます。
いろいろな人と対談したのと同じくらいの効果があります。


その中で得られた知識や、僕自身の考え方をあわせて、
いろいろ考えてみると、

これからおすすめする本がとても役に立つのではないかと思います。


自分自身を見つめなおして、人生の目的を得るための本。
そして、目的に向かって進むための道しるべになるもの。









それは・・・・・




また来週。。。




うそです、うそです。

ちゃんとお伝えしますよ。(^^;)



↓ ここをクリックしてみて下さい。
一覧





本の一覧が表示されますが、この中の
「人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック」

というのがありますよね。
(一番上ね。他にもいろいろあるけどね。)


実は、これ、自分の人生を自分の思い通りに進んでいくために
とても有効なものなんです。


・・・本当? と思うでしょ?(^^)




この「こころの旅」を通して、自分にとって大切な価値観というものを
探してもらいました。

ちゃんと見つかりましたか?(^^)


僕も、一緒にやってみて、改めて、自分を再認識しましたよ。(^^;)




でね、その「自分が大切に思っている価値観」を実現するために
何をすべきなのか?

ということを考えてください。


以前、自分の立場というものについて考えてもらいましたよね。

夫として、妻として、上司として、部下として・・・。

それぞれの立場において、どういった自分を演じたいのか?
そのためには、どう行動すればいのか?


さらにそれを深く掘り下げて、行動目標まで導き出し、
確実に目標に向かって進んでいくための手帳なんです。


この手帳、第4世代手帳と呼ばれていて、
タイムマネジメント用の手帳ではない。


時間管理をすると、時間に追われて、本当に自分が実現したい
ということができなくなる。

しかし、この手帳を使うと、自分が優先すべきことがまとめられるので、
与えられた時間の中で、優先して、自分の目標のために時間を使うようになる。

隙間時間で ワークマネジメントを行う。
(約束や、仕事の管理。)


今まで宿題でやってきてもらった作業は、
この手帳を使う上で、どうしても考えてもらわなければ
ならない項目だったんです。


自分の行動目標を決定するために、そして、具体的に
どのように行動すればいいかを知るために必要なのです。


自分が優先すべき価値観を明らかにし、行動目標を立てて、
実際にスケジュールを組み、確実に実行していく。


その作業を実行するために非常に有効な手帳です。


今回、「3週間実践ワークブック」を紹介しましたが、
実は、この手帳、1年用のものがある。
(価格は1万円程度)


もし、欲しいと思ったのなら、1年用をおすすめします。


でも、ちょこっと試してみたいなー とうのであれば、
「3週間実践ワークブック」をおすすめします。



この手帳を使うにあたって、事前にいろいろと考えなければ
ならないことがある。


その中でも、一番大切なもの・・・
「価値観」を見つけるために この「こころの旅」を開催しました。


別に、この手帳を使わなかったとしても、
自分の価値観を見つけ出し、その価値観を優先して行動するだけでも、
ずいぶん楽に生きて行けると思います。(^^)

でも、ぜひ、この手帳を使ってみてください。
たぶん、手放せなくなりますから。。。
(僕もめちゃくちゃ気に入っています。)




さて、プレゼントというのは、こういうことだったんですが、
喜んでいただけたでしょうか?(^^)


では、ごきげんよう。(^^)/~~

この記事を評価する






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2007 09:49:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X