177258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フォトリーダーの情報日記 ・・・ 目からうろこの情報満載!

フォトリーダーの情報日記 ・・・ 目からうろこの情報満載!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

フォトリーダー カヅキ

フォトリーダー カヅキ

Calendar

Favorite Blog

ゆんたま Spiritual … ゆんたまゆんさん
みんなとつながる、… みっちー1975さん
酔っぱらいパチンコ… タク777さん

Comments

ゆき168@ Re: 成功法則って本当なの?(05/17) はじめまして、 フォトリーディングについ…
山下浩史@ 参考になりました。 私、現在フォトリーディング勉強中です。 …
mog@ すごいわかりやすく率直で読み込んでしまいました。 フォトリーディングのつながりから見つけ…

Freepage List

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
June 17, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ごぶさたです。

引きこもってから、久しぶりの書き込み。

・・・実際に引きこもっているというわけではないが、
今、一生懸命がんばっているという状態です。

仕事も、私生活も。。。


仕事のほうは、なかなかと思い通りに行かなくて、難しいですねー。。。(^^;)

皆さんは、困難な状態におちいったとき、どうやって切り抜けています?


僕がよくしている方法は、「仮説」と「実験」です。
(通用する場合と、しない場合がありますが。)


「問題には必ず原因がある」と仮定して、犯人探しをする方法です。

現在の状態(結果)を見つめて、
「その状態になったのは、何らかの原因がある」
と考えます。

A→B→C と変化する と仮定する方法ですね。

その状態になるためには、どういった条件が必要か?
という視点で、いろいろと考えていきます。


僕の場合、頭の中でいろいろと考えていくんだけど、
問題が複雑な場合、頭の中で考えきれない場合がある。

ノートに向かって、ぶつぶつと独り言を言って、いろいろ書き込んで・・・
ということをしょっちゅうしている。
(そんだけ、問題が多いということだが。。。)

プログラムのバグを見つけたりする場合には、とても重要な考え方です。


この間、製品の新機能を考えていたんです。
いままでにない役に立つ機能を考えていた。


・・・いろいろなことを考えますよね。。。


・・・そうです。
頭がパンクしてしまったんです!


この頃、色々考えすぎて、頭がパンクしてしまうことが多い。。。

(パンク ・・・ わけわらなくなって、茫然自失状態(ホゲー)になること♪)


ついこの間も、パンク寸前になっていた。


で、僕は、考え事をする際、うろうろと歩き回る癖がある。
歩いているほうが考えがひらめきやすいのである。
(科学的にも有効な方法です。)

足を動かすと、脳に信号が行き、脳が刺激されるから
という理由なんだけど、
僕は、難しい考え事をするときは、そこらへんをうろうろと歩き回っている。
(たぶん、周りの人は迷惑だろうけど。。。(^^;))


で、この間は、それでも、頭がしんどかったから、
方法を変えてみた。



簡単なことだが、



会社のホワイトボードを使って、一人で問題点を解説していった。
(ノートではなくて、ホワイトボードであるところがポイント♪)

「ブツブツ ブツブツ ・・・・・」
「コレがこうだから、こうなって・・・」
「コレは本当だろうか・・・ こうなのでは・・・?」
「いや、やっぱりこれやな・・・」
「本当にそうか?」


というようなことを色々と考えていった。


そうすると、 考えがまとまってきた。
(他社に勝てそうな新機能が生まれたよ♪)



たまには 一人でホワイトボード もいいかも。(^^)



ついでに言っとくと、
ホワイトボードの隣の席の人は、不気味に思っていたと思うけど。。。


では。(^^)/~~


アイデアが止まらなくなる50の方法





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2006 10:09:44 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X