ページ毎の収益を調べるツール、グーグルアナリティクスの使い方とは
なんでもそうだが、
実際に何度もトライアンドエラーしながら
使ってみないと、身につかない‥
ということで
グーグルアナリティクスをある程度マスターするために
グーグルアナリティクスの使い方を調べて
利用してみる
なぜなら
Google アドセンスの管理画面では
日ごとや広告ごとの表示回数や収益は集計して表示するが、
どのページがクリックされたかや
どのくらいの収益があったのかは確認することができない‥。
わかりやすそうなサイトをいつくつか探してみると
‥
●その1:
グーグルアナリティクスの使い方
Google アドセンスの管理画面と Google が提供している
アクセス解析ツールの「Google アナリティクス」を連携することで
どのページで収益があったかを確認することができます。
ただし、グーグルアナリティクスで
収益があったページを確認するには事前の準備が必要です。
1. アナリティクスでアクセス解析用のタグを設置する
どのページで広告をクリックされたかを確認するためには、
どのページが表示されたかを認識する必要があり
そのためにアナリティクスから発行されるアクセス解析タグを
サイトやブログ内に設置する。
2. アナリティクスにアドセンスのリンク設定を行う
アナリティクス単体ではどのページが何時、いくつ表示されたかしか
集計しないためここにアドセンスの情報と連携するために
アドセンスの情報を設定する。
アナリティクスの管理画面の左メニューより
「監理 -> AdSense のリンク設定」をクリックすると、
設定画面が表示されるためボタン「新しい ADSENSE リンク」をクリックし、
アドセンスで利用している pub から始まる自身の ID を登録する。
無事に登録が完了すると「リンクされたビュー」に入力したアドセンスの ID が表示される。
3.アナリティクスで収益があったページを確認する
アナリティクスにアドセンスとの連携が済んでしばらく経つと、
ページごとにいくらの収益があったかを確認することができる。
アナリティクスの管理画面の左メニューより
「行動 -> パブリッシャー -> パブリッシャーのページ」をクリックすると
インプレッション数の降順でページごとの数値などが表示される。
4.ページごとの収益を確認する
ページごとの収益を確認することで当然ながらどのページが収益があり、
どのページが収益がなかったかがわかるが、自身の予想やページビューの多さにも関わらず収益が少ない場合は、配置している広告の量を増減したり、配置を変えるなどしてページ内の見直しを行うことで収益率が変わってくる。
反対にページビューが少ないのに収益があるページは、閲覧者が見る他のウェブサイトと自身のサイトで表示される広告がマッチングした結果なので同カテゴリーのコンテンツを増やしたり、そのページ自体の文量を増やしてより多くのアクセス数を増やすことで収益アップにつながる。
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●その2:
グーグルアナリティクスの使い方
Googleアドセンスで収益があった記事を確認するには
Google アナリティクスとの連携が必須
GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスを連携させられたら
どのページで収益があったのかをGoogleアナリティクスで確認してみよう
どのページでGoogleアドセンスの収益があがったか、
だけじゃない。広告配信率もわかる。
Googleアナリティクスのアドセンス収益にある「サイト運営者の一致率」とは?
●その3:
Googleアナリティクス導入の設定方法
●その4:
Googleアナリティクス導入の設定方法
Googleアナリティクスの導入は、以下の5つのステップで、初心者の方でも簡単に行えます。順次解説するので、本記事を見ながらGoogleアナリティクスの導入を始めてみましょう。
Googleアカウントを作る
Googleアナリティクスのアカウントを作る
サイト情報を入力する
サイトにトラッキングコードを設置する
データが取れているか確認する
Googleアナリティクスをうまく運用するためには、
アカウント・プロパティ・ビューの役割を理解しておく必要があります。
プロパティで行っておくべき3つの設定
Google Search Consoleとの連携
Google広告のアカウントとの連携
ユーザー属性レポートとインタレストカテゴリレポートの有効化
●その5:
Googleアナリティクス導入の設定方法!基本の使い方・見方も解説
Googleアナリティクス導入方法
1:Googleアカウント作成
2:Googleアナリティクスのアカウント開設
3:ブログ(WordPress)への導入方法
Googleアナリティクス(GA4)の初期設定
自分のアクセス(IPアドレス)を除外
Googleシグナルの設定
イベントの設定と確認
Googleアナリティクス(GA4)の使い方
導入→実装→運用→解析の入門書
最新機能もすべて解説して新登場!
Webマーケティングの実践的ノウハウが充実
今さら聞けない!ネット集客の基礎と応用解説
読みながら一通り設定作業を終えました。
今や様々付箋を付けては振り替えり、
アクセス数やなんやら、データをみてあれこれ考えています。
‥