566495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

朝はパン、夜はごはん

朝はパン、夜はごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pinceana

pinceana

お気に入りブログ

7月15日(月・祝) ゼ… kyonchnさん

きよりん雑記帳 きよりん0518さん
席亭の囲碁日記 das53jpさん

コメント新着

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

購入履歴

フリーページ

2006年11月21日
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
 朝目覚めると、身体が軽い。カーテン開けなくても今日は上天気だな。昨日できなかった分の家事も仕事も全部やっても午後早くに仕事を切り上げられた。なんか、お天気に左右されてるなあ。

 なので、碁会所へ。この間、点数ファイル作ってもらったし、打ちたいんだな。火曜日なので空いていたけれど、永遠のライバルTさんがいらっしゃる。新たなライバルSさんもいらっしゃる。でも、どちらも打っているのでTさんの対局を見ていた。すると、休憩していた方から「打ちに来たんだよね?」と声をかけられた。初めてお話しする人だ。八段のHさんとおっしゃる方で、九子局で打ってくださるとのこと、ありがたくお願いした。

 初めての相手だったので少し堅くなっていたかもしれない。普段は九子局ならもう少し攻めていけるのに、守り守り守り守り攻めくらいの比率で打ってしまった。なさけない手も出てしまった。三回くらいHさんから指導入っちゃったもんなあ。終局して、白66目、黒64目。もうちょっと積極的に行くんだった。

 次は永遠のライバルTさんと。今度は点数ファイルを持って対局だ。初めてなので勝手がわからない。kyonchnさんからいろいろ説明を受けたんだけど、頭に入らなかったよ。「石、ちょうだい」とTさんに言われて、なんだろうと思ってしまった。実はTさんと私の点数差は今、私が9点上なのだ。だから私が白を持って、逆コミ5目で打つ。だから、その5目を先にTさんの碁笥に入れておくのだ。あわてて5目、渡した。

 すごく緊張していたと思う。白番だから小目で始めてじっくり打とうと最初は思っていた。でも、いつものように中央に中央に出ていってしまった。小目で始めたつもりだったのに、なぜだか、中央に巨大な白地ができていた。あららー 小目で打ち始めたところは黒に攻められて3目しかできなかったのに、白から見て左下隅から中央を通って上辺まで巨大な地ができちゃったよ。

 最後まで打ったので整地をしたんだけど、ネット碁中心の私は相変わらず整地が下手。周りの人に手伝ってもらって、白93目、黒54目。白かなりいいとは思っていたんだけど、これほどとは。Tさんから「強うなったなあ」と言われ、感慨深かった。この碁会所に通うようになって2年ほど。最初はTさんに二子置かせてもらって打っていたのに追いついたんだ。

 整地後、もう一度kyonchnさんに説明してもらって、点数ファイルに記録を書いた。なんかこれ、出席帳みたいでうれしいな~♪

 さて、Tさんはそろそろ帰宅時間とのことで、今日の対局はこれまで。私もここ数週間の週間碁を借りて碁会所をあとにした。出席帳があると思うと、碁会所へ行く回数が増えそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月22日 00時22分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.