331988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**Happy every day** 手作りパン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 27, 2006
XML
カテゴリ:レシピ

P1010062.JPG 

材料(約18cm×13cm 1枚分)

  • 強力粉   80%  100g
  • 薄力粉   20%   20g
  • 砂糖    2.5%    3g
  • 塩      1.5%   1.5g
  • 卵       10%     12g
  • ドライイースト 1.2%   1.5g
  • スキムミルク   3%   3.5g
  • オリーブオイル  4%    5g
  • 水      56%  67g

※強力粉はカメリア(日清)を使用しています。

※薄力粉はフラワー(日清)です。

※スキムミルクがない場合、牛乳で代用できます。その場合、水+スキムミルクで59%  70gです。

※水分量は強力粉によって異なりますので調整してください。

※捏ねはHBで行っています。

緑ハート 作 り 方 緑ハート

  1. 薄力粉はふるいにかけます。卵はよく溶いて計量します。(理想は冷蔵庫から出して1時間くらいたったものを使用)。水(または牛乳)は20℃位の温度がベストです。パンケースに砂糖・塩・卵・スキムミルク・水を入れオリーブオイルを投入。ドライイーストを強力粉・薄力粉に混ぜ込んで投入。パンケースをHBにセット。
  2. HBのピザ生地コースで生地を捏ね上げる。(捏ね上げ→1次発酵→ガス抜きの工程が終了)
  3. 捏ね上がった生地を麺棒で丁寧に、生地を痛めない様に伸ばしたら、天板に乗せフォークなので生地に穴をあけます。
  4. 生地の表面にトマトソースを塗り、お好みの具をトッピング。(チーズを乗せる前にマヨネーズを適量かけるとマイルドでしっとり仕上がります。)
  5. 200度のオーブンで9分~14分焼いて完成。

    焼き時間・温度については、オーブンによって差がありますので、調整してください。

POINT

材料の温度は捏ね上がりに影響しますのでご注意下さい。 

薄力粉を混ぜる事で、ふわっと軽い食感になります。

油脂オリーブオイルにすることで、外側はカリッとし、トマトソースなどと相性が良い生地になると思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2007 05:22:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[レシピ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Profile

ririka&koukinomama

ririka&koukinomama

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Favorite Blog

【モラタメ】ソント… キロッチ♪さん

Appreciat… 桜・桃・杏さん
たつや先生のパティ… たっ・ちゃんさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.