331872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**Happy every day** 手作りパン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 19, 2011
XML
カテゴリ:今日の出来事

     三連休の最終日、毎年恒例のさくらんぼ狩りへ♪

     我が家は“仁木”と言うところへ行ってます。今年でかれこれ15回目(笑)

     今回、雨で足元最悪&お客さん多し!!で、完熟のものはわずかに残るのみ。

     味も、年々甘さを感じないと言うか「美味しい!!」と感動する木はなく・・・。

     中には「甘~い♪」と言いながら食べてる方もいたので、

     きっと私たちの味覚が変わってしまったんだと。。。

     靴はドロドロだし、さくらんぼはイマイチだし、ガッカリして早々に果樹園を後にしました。

     で、時間があったので寄り道することに^^

20110718001.jpg

     某質問サイト(?)で回答数が多かった「酵母パンの店 凛香」さん。

     去年は閉店していて通り過ぎる事しか出来なかったけど、今回はOPENしてる♪

     期待に胸を膨らませ、喧しい子供たちを車内に残し、わたし一人で店内へ(笑)

20110718002.jpg

     売り切れもあるものの、十分な品揃えに益々興奮^^

     酵母パンだけかと思ったら、イーストのパンもあり(白いテーブルの上)

     酵母パン派ではない子供+αも喜ぶ菓子パンもありました!!

     一通り見て、いくつかトレイに乗せレジに行くと、ママさんが笑顔で迎えてくれました☆

     気さくに声をかけていただき、何だか初めてお会いするのに妙に親近感があり、

     ついつい話込んでしまいましたが、丁寧親切にお答えいただき(酵母のことなど)、

     写真も「どこでもどうぞ~♪」と快く承諾していただきました!!

     お言葉に甘えてパシャパシャっと撮らせてもらい、またまた話をしていると

     『もしかして、某質問サイト(?)に書き込まれていた方ですか?!』と(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

     偶然にも、アレを見ていたそうで~~~改めて、ネットの威力に驚く(笑)

     ママさんと話をしている間に、焼きたてのイーストパンが2種出来てきたので追加^^

     そして、わたしがライ麦や酵母の酸味のあるパンが苦手etc・・・など話していると

     「りんかスペシャル」と言う酵母パンをオススメされたので、そちらもお買い上げ(笑)

     『お口に合うかなぁ~?』と、謙虚なお言葉まで。

     お客さんが口にした後のことまで、気遣ってくれるパン屋さんなんて初めてでした!!

      ホカホカと温かい焼きたてパンと、ご夫婦の優しさに心もホカホカで帰路についたのでした♪

20110718003.jpg

 

     りんかさんで、購入したパン(いくつか帰りの車内で食べたので減った。笑)

     食パン(イースト)、ライ麦のフルーツ、りんかスペシャル、メロンパン、焼き芋パン。

20110718006.jpg

     イーストなので、軽くてふんわり♪ トップのハードな焼き色とは対照的なクラムのしっとり感。

     甘さも控えめでバターの風味がしっかりするパンでした。

     トーストで味わう前に、なくなってしまった。。。

20110718005.jpg

     定番のメロンパン。 香料の味はなく、上掛けしたビス生地がいい香りしてました♪

     程よい甘さで、翌日もパン生地しっとり&ふんわりで。

     いつも市販のメロンパンはビス生地しか食べないharuも、パンをちゃんと食べてた^^

     これと一緒に買った、焼きたてのグラニュー糖がかかった菓子パン(名前忘れた。。。)

     幼少期を思い出す、どこか懐かしささえ感じるパンでしたが、

     生地も、グラニュ糖とバターが合わさって、ミルキーで美味しかった!!

     一見、どこのパン屋さんにもありそうだけど、食べてみるとその味の違いに気付く。

20110718004.jpg

     焼き芋。これは、酵母パンでした。 甘みのあるパン生地と、さつまいもが◎

     ついつい食べ続けてしまう、後引くお味のパンでした♪

20110718008.jpg

     ナッツがどっさり入った、ライ麦ベースの酵母パン。(名前忘れた。。。)

     これが「りんかスペシャル」でした。黒豆、胡桃、スライスアーモンド入り♪

     こちらが一番人気のパン!!

     このパンも、ほんのり甘みのある生地で、ライ麦のクセがまったくなく、

     ナッツがあまり得意じゃないわたしも、美味しくて食べ進めてしまった^^

     絶妙な生地とナッツのバランス・・・どちらとも邪魔することなく、ケンカすることなく。

     食感も味もアクセント程度で主張していなかったのが、食べやすさのカギなんだろうか。

20110718007.jpg

     そして、最後は「りんかスペシャル」。凛香さんで一番人気のパンです♪

     こっちは「ライ麦のフルーツ」でした。(HPで調べたのに・・・何やってるんだわたし・・・。涙) 

     もうね~、開けた瞬間から人気なのと美味しいのがわかった!!(笑)

     レーズンとちっちゃいレーズン(笑)とオレンジピールにりんごの角切り?!みたいなのが

     たっぷりとバランスよく入ってて、生地も甘みがあって、クセがなくて美味しいっ!!

     ナッツのよりも、しっとり感があった。さすが酵母パン。2切れ食べたらお腹にずっしり来ます^^

     だけど、このずっしり感がイーストパンと違っていいんだよね~♪

     どのパンを食べても、しっかり個性があって、すべて美味しいと思いました。

     街の人達のことを考え、酵母だけにこだわらず地域密着型のパン屋さん。

     そこにも感動しました。

     余市に行った時には、絶対立ち寄りたいパン屋さんです♪

     1年は長いけど、またこの味に出逢えることを楽しみにしたいと思います☆

     凛香さん、ありがとう。そして、ごちそうさまでした~♪(*'-^)-☆パチン

 

     **いくつか訂正箇所があります。(赤太字) 申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2011 03:44:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Profile

ririka&koukinomama

ririka&koukinomama

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Favorite Blog

Appreciat… 桜・桃・杏さん
たつや先生のパティ… たっ・ちゃんさん
どるちえの雑記帳 どるちえさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.