7412457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.12
XML
カテゴリ:ご飯もの
あごだしを使った、シンプルで簡単な夕ご飯のレシピです♪

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪
   あごのウマさに、なんにでも入れたくなる衝動が抑えられない!

   レシピブログさんの企画、やまやの食卓「博多うまだし あご入り」レシピモニターで頂いた

   うまだしを使って、2品です♪







   奥のお鍋・・って言うか、大味噌汁の出汁も

   もちろんうまだし!

   なのに、うっかり写真より先に

   食べ始めちゃって、飲み始めちゃって

   レシピのメインは、ごはんに変更~


   ぽんちゃんとこで見て

   ずっと作りたかった、黒豆ごはん。

   ドライパックの黒豆があったので

   それと出汁を入れて、炊き上げたの。

   もち米100%のおこわです♪










塩味っぽく食べたかったから

出汁も、少なめにしてみたの。


ほーんの少し

ベージュっぽいような、茶っぽいような。

味は言うまでもなく、絶品♪

もっと濃い目にして

色んな具を入れても良かったかな~


100%もち米なので、パンチが効いてます!









   いつもダシをとったら、こんな風にアイスキューブ型に入れて、冷凍庫で保存。

   特に椎茸とか、このアゴだしのように、強めのダシは、少量でも効果があるから

   ちょっと濃い目にとっておくと、お味噌汁に3~4個入れるだけで、格別な味になるの♪

   1回1回ダシをとるのは面倒だけど、こうしておけば煮物や汁物の時に

   顆粒だしを使うのと、同じ感覚で使えて、便利よ~







今週は、いつもよりたくさんの人が遊びに来てくれました^^!
ぽちっと応援、よろしくお願いします♪


いつもありがと~!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 黒豆おこわの材料 □■■□ 黒豆おこわの作り方 □■
・黒豆ドライパック・・・・・1缶
・もち米・・・・・・・・・・・・・・・2合
・うるち米・・・・・・・・・・・・・1合
・博多うまだし・・・・・・1包
(600ccの水でだしをとっておいたもの)
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・日本酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
1、炊飯器に、浸水させたもち米とその他の材料を入れて炊く。

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。


++++ おすすめ♪ ++++









北海道産 有機の炊き黒豆 115g

シリコンアイスモールド・雪だるま

 シリコン アイストレー(スティック) SIL-26 イエロー

暑い夏はひんやりアイテムが必需品♪シリコン アイストレー キューブ(18ヶ取) オレンジ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.12 20:10:34
[ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.