7411897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.14
XML
カテゴリ:梅仕事
手作り干し梅のレシピです♪

おはようございます。
お盆休みに入り、たくさんの方にアクセスしていただき、本当にありがとうございます!
人が集まる時期でもありますので、お役にたてたら光栄です。


待ちに待った夏休み~♪
と言いたいとこですが、今年はオットが仕事で、この時期の休みは無し。
その分来週以降にズラして休むことになりました。
今週はどこ行っても混んでるし、かと言って、都内のおいしいお店は休んでるし
なので別の日に休めることは、かなりありがたく喜んでいます。

普段の平日なら、遊びに行っても空いてるし
平日しかやってないお店にも行けるし
なんなら毎年、この方がいいなーと。



ところで。
久しぶりの梅仕事の話。

永久保存食の梅干。
何年か経つと徐々に硬く実がしまってくるので
梅びしおにしたり、そのままペーストにしたりしてますが
もうひとつ、お薦めレシピがあるのでご紹介します♪


そのまま干せば、干し梅になるけど
はちみつを加えて、ほんのり甘くて食べやすくしています。
ただ、はちみつに直接漬け込むと、梅干しがカッチカチになっちゃうので
梅酢とはちみつを半々くらいで混ぜて漬けこむと
塩分も抜けすぎず、ちょうどいい塩梅になって、とってもおいしいです。



まずは梅酢とはちみつを混ぜ、楊枝でぷすぷす穴をあけた梅干を加え
1週間程度、常温で待ちます。
梅酢と蜂蜜の割合は、味見しながら目分量でOK。
その後ザル等に梅干を並べ、天日で干すだけ!

1日目





2日目

種、出しました。
今年の梅干なら、初日に出しても良いけど
取り出しにくい場合は、1日干した後の方が、取りやすいです。



6日目




天気の具合や、陽が当たる環境もあるので
何日とは言えないけど、目で見てお好みまで干したら完成です♪

実は以前、有楽町の「わかやま紀州館」で

このシリーズの「はちみつ黒糖」を買ってみたら
干し梅は好きじゃない、と言っていたオットが
「これはおいしい!」というので、同じくらいの柔らかさにしてみました。

その後、自家製のを食べて、
「今まで食べた中で、いちばんおいしいよ♪♪」
と、大喜びしてくれたので、我が家の定番レシピになりました。

たくさん汗をかいた後に、ちょこっとかじると
とってもおいしくて疲れがふっ飛びますよ~!








・梅干・・・15個(楊枝で穴をあけておく)
・蜂蜜・・・適量
・梅酢・・・適量
梅干の大きさにもよるので、味見してお好みで調合してください
1、梅酢と蜂蜜を同量くらい(お好み)で合わせ、梅干しの入った瓶にかぶるまで注ぐ
2、1週間ほど漬けたら、天日に干す

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ 国産干し梅 ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.14 15:09:55
[梅仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.