7410008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.21
XML
カテゴリ:暮らし
ラーメン、スイーツ、炭水化物OK!ガマン無しで痩せるノンストレスダイエットです!

先日、お医者さんに言われた通り、体重を落とすことにして、
今のところ7kg落ちました。
前回、3ヶ月ちょっとで…と言ったけど、よく見たら
去年の9月頃から食事を少しずつ改善してたので、
実際には、5ヶ月弱で7kgでした。
内訳は、1ヶ月に1~1.5kgずつ、コンスタントに落ちています。

ダイエットとは言っても、期間限定では確実にリバウンドするので、
ずーっと続けられる生活を心掛けています。

なので、食べたい物はなんでも食べるし、決めたことも
ちょっとなら破ってもいいや、って思う。かなり自分に甘い、ゆるーい方法。
じゃないと絶対、続かないもんね。



例えば、土日はウォーキングしてるので、ランチには
振り返ればこんな、高カロリーなもんもいっぱい食べてる…
   
なるべく野菜をたっぷり摂りたいので ←健康というより好きだから
できるお店では野菜増量にしてもらって、麺はちょっとオットにあげる。


だけど、いつもオットが一緒ってわけじゃないから
食べてくれる人がいない時は、残すのヤなので全部食べます。



人生で初めて食べたけど、この有名つけめんはキツかった!
ものすごい麺の量だし、汁もコッテリで脂がすごく、この歳の胃袋には応えたよ~



外食で一番多いのが、日本蕎麦。と、お寿司。
ただ、カウンターで職人さんの目の前で食べる場合は、写真撮ってないので記録がないけど
お寿司の場合、以前は14~15貫食べてたところ
最近は、10貫くらいにして、その後、食べ歩き的に焼き鳥つまんだり、たい焼き食べたり。



夜は結構、ベーカリーカフェでパンとコーヒーが多い。
だいたいこのくらい食べます。


 
あとよく食べるのが、ソフトクリーム!
これだけはやめられない。
甘いのは全然興味なくて、ケーキとかは全然食べないんだけど
冷たいもんが大好きで、ソフトクリーム見ると、ほぼ必ず食べちゃう。
特に、コーンが大好きなので、カップで注文してる人を見るとすごく不思議。
もう1個ほしいくらい、コーンがおいしい♪





と、食べる話ばっかりだけど、いくつか決め事があります。


【週末はウォーキング】
これはね、時間的なこともあるし、できる人と難しい人がいると思います。
慣れてない人は、買い物に行くときに、自転車で行ってたのを歩きにするとか、
通勤してる人は、1駅前から歩くとか、日常に取り入れる方法がお薦めです。


【なんでも食べて良い】
好きなものを我慢する、これが一番良くないと思う。
1度きりの人生なのに、食べたい物が食べられないなんて、本末転倒!

私の場合は、ジャガイモが大好きなので
例えば、ハンバーガー屋さんのポテトだけは、ガッツリ食べる!とか
麺類好きなので、お昼ならどれだけ食べてもいいとかね。


【ご飯の量】
外食時に、食べる量を調整するのって、結構大変でしょ。
残すのは失礼だし、内容も事細かに選べないし。
だから、家で食べるご飯の量を、今までは
おにぎり2個分くらい食べてたけど、それを半分にしました。


【付き合って食べない】
オットが異常なほどの大食漢なので、例えば12時にラーメンと炒飯食べても
2時にもうお腹が空いちゃう。
そして私も同罪にしようと、無理やり勧めてくる。
断るとふて腐れるので、今までは渋々ひと口でも食べてたけど
今は断固拒否!


【夜6時半頃までに夕飯は食べる】
これが一番重要だった気がします。
まあいいや、って遅く食べた翌日は、確実に体重が増えてる。
外出時も、家に居る時も、18時には夕食をスタートさせると決めてます。


こんな感じで、ほぼ何もガマンせず、今までの生活をちょっと変えただけなので
1ヶ月に1kgちょっとしか痩せないけど、おかげで皮膚がたるむこともなく、
イライラはもちろんなく、スムーズに7キロ落ちました。

ダイエットにつきものの「停滞期」ですが、今月初めから半ばまで、ん?もしかして?
という時期があったけど、20日間くらいで脱却しました。

その間、1グラムも痩せなくても、今まで通りを続けていたら、この週末は
サブウェイでエビアボカドサンドと、ポテトMのセットを食べたり
鶏天ぷらうどんを食べたりしたのに、また1kg落ちてたので
慌てず焦らず気にせず、マイペースでいいんだと思います。





モデルになりたいわけじゃないし、あくまでも「健康」が目的なので
脂っこいものを食べ過ぎたら、翌日はちょっと控える、とか
甘い物食べたいから、ちょっと余分に歩く、とか
そんなことで、長く続けることが大事なんだなぁと実感してます。

あと、歳をとったら痩せない、というのは思い込みだったということも分かりました。
大食いオットといるので、あたかも私が少食のように、すり込まれていたけど
どう考えても、今までは食べ過ぎ!
食べたくもないのに、無駄なカロリーを摂取してたなぁと、分かりました。

あ!あと、一時テレビで流行ってた、レコーディングダイエットっていうの。
食べた物を記録するっていうのは、私の場合、頭痛記録として残してるんだけど
私はあれでは、痩せませんでした。(目的が違うからかな?)
記録するだけじゃ痩せないよね。
記録して、見直して、反省して、改善しないと痩せない。


ひどい腰痛が治り、すごく動きやすくなって、本当に良かったと思います。
欲を言えば、あと3kgくらい落としたいけど、このままの生活を続けてみて
どこまで減るかっていうと、せいぜいあと1kgくらいなのかなぁ。

20代の頃は、身長160cm、42kg、ウエスト54cm!
という、今では夢にすら思えないような体型だったけど
せめて、試着しなくても大体のボトムスが入るくらいのウエストになりたいなぁ
と、欲がでてきたこの頃です。







++++ ダイエット♪ ++++










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.05 12:16:53



© Rakuten Group, Inc.