7410954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.28
XML
カテゴリ:ご飯もの
乾燥豆を使った、炊き込みご飯のレシピです♪

すっかり暖かくなって、心地いい季節もつかの間、
九州南部が梅雨入りしたそうで、そろそろジメジメな毎日に突入ですね。
大人になって、雨は苦手じゃなくなったけど
洗濯ものが乾かないのは、やっぱりヤだなぁ。

反面、おいしい野菜がたくさんでてくる時期でもあり、
キャベツなんか、ちょっと前の値段が信じられないくらい安くなってるので、
1日に必要な野菜量なんて、ラクラク食べちゃう毎日です。



この時期、頻繁に食卓に登場する、豆ごはん。
子供の頃からずっと苦手だったけど、オットがしょっちゅうリクエストしてくるので、
しぶしぶ食べてるうちに、克服どころか好きにさえなったメニューのひとつです。
その時々で、麦を入れたり、おこわにしたりと
手を変え品を変え、飽きないように作ってます。


←こちらは楽天市場で売ってる、山形県産の秘伝豆。
乾燥してる時は、こんなにまん丸なのに、
水で戻すと、しっかり楕円形の枝豆な風貌になり、倍くらいの大きさになるの。
グリーンピースの時期が終わっても、常備しておけるから、好きな時に使えて便利!


相変わらず、緑多めの地味な食卓ですが…
落とした体重も、しっかり維持して健康に過ごしてます。
梅干、ヨーグルト、アーモンド、ドライフルーツを毎日食べるようになり、
お腹の調子もよくなって、かなりマシな体になりました。

梅干と言えば、スーパーには青梅が並び始めていて、忙しい日々に突入ですね。



  ↑
クリックすると、梅レシピの一覧が表示されます
初めての方など、良かったら体験談として、見てみてください。








・豆・・100g
・お米・・・・・・3合
・塩・・・・・・・・小さじ1.5
・日本酒・・・・大さじ1
・昆布・・・・・・2センチ角×5
1、秘伝豆はたっぷりの水に一晩つけて、10~15分茹でておく
2、茹で汁ごと他の材料と一緒に炊く

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ 豆と梅 ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.28 11:38:15



© Rakuten Group, Inc.