7412293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.24
XML
カテゴリ:暮らし
​​アラフィフダイエット!NG食材なしで7kg痩せた方法
続! アラフィフダイエット!NG食材なしで10kg痩せた方法

と、2回、ダイエット話を書きましたが、開始から5年。
大きくリバウンドすることもなく、食生活も継続しています。


そもそもは、2016年の秋頃までに、
体重とは全く無関係なことで行った、皮膚科、眼科、循環器科で
全お医者さんに、口を揃えて言われた
「コレステロールが高いから、少しやせた方が良い」
という忠告から始まった、食生活の改善。


​​​​​1か月1kg減!​​​​ ←リバウンド&シワたるみ防止のため
というペースを守り、47~48kgの体重を維持していた、2019年の夏。

同時に、片頭痛の改善にも、力を入れていて
手あたり次第に、食材やサプリに手を出してはやめ、を繰り返す中、
ネットニュースに、ある色素に発がん性物質が?という記事を目にしてね。

添加物の問題はね、薄々、噂では聞いていたけど、
「無添加パン工房」とは言いつつ、実際問題、100%添加物無しの生活は、かなりキツイ!
誰とも会えなくなるし、どこへも行けなくなる。
そこは見て見ぬふりで、やり過ごしてきた問題だったんだけど、
試しにその色素の排除生活をしてみようと思ったら、
加工食品のほとんどが食べられなくなってしまったの。

まぁ、物は試しだ、と続けること半年。
ふと気づくと、片頭痛の回数が減ってる!
それまでは、2か月ずっと頭痛、なんてこともざらだったのに、
始めた翌月から、頭痛は週に1~2回、
薬も、月に1~2回に激減!!

ここまでくるともう、添加物か加工食品か塩分か油分か、
何らかが影響していることは、認めざるを得ない。
しかも決まって頭痛になる前には、外食を連続でしてることにも気づいたけど、
外食ゼロは難しいし、気にして遊んでても、楽しくないし。




と思ってた矢先に、今回の新型コロナウイルスで
必然的に外食が減り、ほぼ完全自炊生活に突入。

既にアルコールもやめていたし、外食は最低限という生活が
予行演習的に始まっていたので、この1年半も、さして苦も無く、
外食せず、加工食品を食べず、テイクアウトもせず、
地味~~~な毎日を過ごしたところ、
​​頭痛ゼロ!薬ゼロ!痛みゼロ!​​​​
の快適な毎日に!
痛くないって、これほど楽だったのかと、
痛くないと、こんなに体が動くもんかと、
今は一人でふらっと海外旅行したいくらいの、
異常なエネルギーが爆発しそうな毎日です。



とはいえ、100%はやっぱり無理でね。
それを目指すと、アルムの山でおんじみたいに暮らすしか無くなっちゃうから
家で食べるものだけは気をつけて、ほぼ素材を食べる日々。

例えば今だと
・豚肉とゴーヤとキノコ炒め
・焼きナス
・しらす
・冷奴(きゅうり紅生姜ごまかつおぶし)
・枝豆(2掴みくらい)
・納豆
・めかぶ
・梅干し
・ぬか漬け(きゅうり人参)
・焼き芋
・海苔
・ご飯
って感じで、メインが
焼き魚、鶏肉と長ネギ、牛肉とピーマン、等と
食材が変わるか、もう1種類増えるくらいで、
あとは季節で、野菜の種類が変化するとか。
空腹を我慢せず、満足するまで食べる!
ただし、メインとご飯の量は決めておいて、その他の食材で満足感を得る感じ。




お昼は、どうしてもコーヒーが飲みたいので、
コーヒーメインで、それに合う物。
それに、大好物のお煎餅も果物も毎日食べるし、アイスクリームも、
和菓子も、無添加ならば種類関係なく、食べたい時に食べます。
もちろん、量は加減してね。



こんな生活をしてると、今まで食べて「おいしい!」と思ってたものが、
いざ食べるとなると、味が濃すぎて、全然入っていかなくなったり、
舌が痺れて、おいしいと感じなくなったり、
基本的には、欲さなくなってくるから不思議。



あ、そうそう。
それでね。
元々は食が細かったのに、人に合わせて、というか
人につられて食べてただけだったことを実感して
この1年半で、更に体重が8~9kg減って、
体重だけ見ると、かなり痩せすぎな感もあるんだけど
体重計によると
骨格筋率 30~31%
体脂肪率 19~21%
体年齢26~27歳
という数値なのと、血液検査では
全て、お手本か!というくらいの、標準値でクリア!
2016年と比べると
中性脂肪:153→49
γ-GTP:82→16
LDL/HDL比:4.1→1.5
と、ことごとく正常値になり、取り組んできた甲斐があったなぁと。



ウォーキングの回数が減って、少し筋肉が落ちてる分は、
spotifyで音楽かけて、歌い踊りながらの洗い物とか、
ハミガキ中も、ドライヤー中も、極力、脚の筋肉は意識して動かしたりして、
15,000~20,000歩を、軽く歩ける程度の脚力は、維持しています。

凝った料理を作らなくなって、紹介したいレシピも無かったけど、
フーディストノートに取り上げてもらったことで、
またブログを更新する気持ちになれて、楽しい時間ができました。

レシピを見て、何かご質問がある方は
コメント欄を閉じていますので
メッセージは、こちらからお願いします
   ↓


応援してね♪


​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.24 18:00:05



© Rakuten Group, Inc.