200331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大学受験E判定でも合格できる!

大学受験E判定でも合格できる!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かしぞ~

かしぞ~

Calendar

Favorite Blog

歴史を変えた女達DVD… New! 第七十三世武内宿禰さん

きょうのひ。 まよ911さん
ガリバー修行記 kaaaaawaさん
北極流 リーダーシ… マサキ五十二さん

Freepage List

Category

2009.03.19
XML

ミスターステップアップのもう1つの特徴は、

スタッフが塾の卒業生だということです。

そして、今年もミスターステップアップで学び、

合格していった塾生の中から、塾の仕事のお手伝いをしてくれる卒業生が現れました。

 

卒業生のSくんと掃除について話をしている場面のことです。

 

※ 

柏「チェックリストをつけながら、掃除してる?」

Sくん「ハイ、きちんとチェックしながら掃除してます」

柏「トイレの掃除はやった?」

Sくん「2時間ぐらい前にやって、チェックリストにも印をつけています」

柏「じゃぁ、今はキレイかな?」

Sくん「いや、その後にトイレはみんなが使っているから汚れてしまっています。」

柏「そうやんね、チェックリストに印をつけたとしても、それから時間が経てば汚れることもあるよね。

チェックリストはきちんとつけないと掃除していない部分が出てくるかもしれないけれど、チェックリストに印をつけたら、それでOKというのでもダメ。

掃除したら○ではなく、キレイなら○、という意識を持っておかないとね。」

これは勉強にも当てはまります。

授業で聞いたから、試験でもできるだろう。

そんなことはないんです。

できるまで反復練習したから、できるようになります。

受験生にとっては、

本番にできるかどうかが○をつけられるのかの基準となります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.19 09:53:42
[受験勉強ステップアップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.