139527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

 Preserved Flower

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

ニューストピックス

全481件 (481件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 49 >

2012.01.10
XML
          ★お知らせ★

          いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

          楽天ブログが1月12日でいろいろと変わるそうです。
          今後もこのブログはこのままにして置きます。
          更新もするときがあるかも知れませんが・・・

          新しいブログのお知らせを致しますので
          どうぞ引き続き宜しくお願い致します。

          新しいブログはこちら★★★

          是非、遊びにいらしてくださいませ。
        


           R21.png






最終更新日  2012.01.11 00:07:11
コメント(0) | コメントを書く
2012.01.05

        お正月はいかがお過ごしでしたか!!あっという間の三が日でした。
        私は知り合いの方のおうちにご挨拶に伺ったり、2日は初売りSALEを
        少し見てまわりましたが凄い人・人・人でした。

        さて、わが家の今年のおせち料理を・・・
        クリアなお重を買い足したので楽しく盛り付けしました。
        ですが、これがかなり大変。それは中身が見えてしまうので
        中の盛り付けも・・・外身も・・・と少し気を使いました。
        あと結構大きなお重だったので三段は少し大変でした。

        でも一段づつ普段使いもできるのでこれからも色々と
        活用してみたいと思います。

        お煮しめは少し薄味にしてみましが美味しく仕上がり今年は大成功。



             R72.png



             R73.png


             R74.png



             R75.png


        お雑煮は関東風です。
        お出汁はかつお・こんぶ・しいたけの戻汁・鶏がらでとります。
        今年は少し濃い目にしてみましたが、こちらも美味しく仕上がりました。


             R76.png


        栗きんとんや丹波の黒豆はお重の中では無く小さなカップに
        少しづつ入れてみました。
        少しづつ盛ると見栄えも可愛く食べやすいですね。               


      R77.png


        毎年、2キロのタラバガニをいただくのですが、これが美味しい。
        断然、わが家は焼きガニ派です。
        まぐろや生タコもお重とは別に盛り付けました。
       

        と・・・毎年変わらないおせち料理の中身ですが美味しくいただきました。


      R78.png







最終更新日  2012.01.05 18:07:54
コメント(4) | コメントを書く
2012.01.02

       明けましておめでとうございます。
       本年もどうぞ宜しくお願い致します。
       皆様にとって幸多き素晴らしい年になりますように・・・

       今年も大好きなお花に触れながらお花を通して
       表現して行けたらと思っております。
           
        
       お正月のテーブルです。
       クリアなお重は買い足したのですが、あとはおうちにある物でセッティング。
       いつもはモノトーンな感じが好きなのですが、お正月は明るい感じにしようと
       赤、金、緑と珍しく色とりどりなテーブルにしてみました。

       プリザーブドフラワーも和のイメージで・・・

       クリアなお重箱に詰めたお節料理もまた後ほど・・・

           R71.png


           R69.png

           R70.png







最終更新日  2012.01.02 23:20:04
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.31
カテゴリ:プライベート

        2011年もあと数時間で終わりですね。本当に一年があっという間でした。    
        ブログを見てくださったすべての方々に感謝いたします。
 
        自分から進んで何かを・・・というのをなかなかしない私に
        いつもコメントを入れてくださる方・・・
        また新しい方々からもコメントを頂けたこと心が温かくなり
        とても勇気付けられました。
        素敵な出会いに感謝しております。ありがとうございました。
        
       
        今年を振り返ってみると3月の東日本大震災を機にいろいろと
        考えさせられることが沢山ある深い一年でした。
        自然の恐さを身に沁みて知らされる中、皆が力を合わせ支え合う姿に
        感動した年でもありました。
        来年もその気持ちを忘れずに居たいと思います。

        どうぞ皆様にとって素敵な一年になりますように・・・
        今年もありがとうございました。心よりお礼申し上げます。   

            

        また楽天ブログが来年よりいろいろと変わるそうですね。
        長い間お世話になったのでとても寂しいですが・・・
        楽天ブログで仲良くしてくださった方々には年明けにでも
        個人的にご連絡しようと思っております。

        いつもこのブログを読んでくださっている方々にも何か変更など
        ありましたらこちらのブログでお知らせ致しますので
        引き続き、楽天ブログをよろしくお願い致します。


            R68.png

         これから年越しそばをいただきながら紅白を観ようと思います。







最終更新日  2011.12.31 19:27:13
コメント(0) | コメントを書く

         今年のお正月のテーブルをどんな感じにしようか?と色々と
         器など出してみました。

         今回、お正月用に買い足したクリアなお重。
         普段にも使えそうなので良いかな!!と・・・

         漆器は「茜色」
         自分の名前にちなんで何年か前に購入したものですが
         これもお正月テーブルに使いたいと思っています。

         このようにあれこれと考えている時間がとても好きです。
         わたしお節料理が大好きなので
         毎年この時期がとても楽しみです。

         
            R62.png







最終更新日  2011.12.31 00:35:33
コメント(2) | コメントを書く
2011.12.29

       クリスマスも終わり、もうすっかりお正月モードですね。
       これは昨年のお正月セッティングの写真ですが・・・

       スクエアのガラスプレートは北海道で購入した北一硝子のもの。
       とても気に入っているのでよく使います。
       ブラックのトレーやお重箱は漆のもの。
       傷が付きやすいので扱いがとても大変です。
       グラスはスガハラ。

       今年はお重を買い替えました。
       もっと楽に扱えて普段使いにも良い感じなものを・・・
     
       プリザーブドフラワーのアレンジもクリスマスまでは忙しいですが
       お正月アレンジは自宅に飾るのみなのでゆっくりです。
       また今年のデザインもご紹介したいと思います。


           R47.png







最終更新日  2011.12.29 00:28:23
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.26

       クリスマスはいかがお過ごしでしたか!!
       わが家は毎年おうちでクリスマスを過ごします。
   

       まずはモエシャンで乾杯。
       そのあと楽しみにしていた前菜のレザンファン ギャテのテリーヌ。
       盛り付けをしてみました。
       お野菜たっぷりなテリーヌは新鮮でシャキシャキ
       もう一枚のお肉のテリーヌも濃厚なお味。やっぱりとても美味しかったです。
       まだ2枚残っているのでそちらも楽しみ。


             R53.png



             R54.png


        エシレのバターが大好きです。
        パンを4枚もいただいてしまいました。

             R55.png


             R56.png



             R57.png


       ローストビーフはケーキと一緒に銀座三越で予約をしておいたもの
       なのですが一人4枚も入っていました。でも2枚で十分お腹いっぱい。


             R58.png

       
       スイーツはジャン=ポール・エヴァンとラデュレのマカロン。
       ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートケーキはとても濃厚ですが
       甘すぎずへーゼルナッツのお味もして美味しかったです。

             R59.png


       わたしが愛して止まないわが家の老猫17歳のティーちゃん。
       いろいろと具合悪くなったりととても心配ですが何とか元気に頑張っています。
       いつもは違う部屋でひとり静かに過ごすのが好きなのですが
       クリスマスの盛り付けなど楽しそうにバタバタしていたからでしょうか??
       リビングに来てわたしたちをジーと見ていました。
       楽しそうな雰囲気はきっと動物にもわかるんですね。
       もう歳なので一日一日を大事に一緒に過ごしているので
       とても思い出になるクリスマスとなりました。


             R60.png







最終更新日  2011.12.26 23:47:39
コメント(2) | コメントを書く
2011.12.25
      クリスマスのお取り寄せでとても楽しみにしていたのがミシュラン1つ星の
      「レザンファン ギャテ」 のテリーヌ。
      ずっと行ってみたいと思っていたお店でしたがなかなか行く機会がなかったので
      今回、クリスマスディナーの前菜にいただきたいなと思い予約をしておきました。
   
      人気のテリーヌが4枚セット入ったBOX。
      召し上がり方も室温に戻したり、湯煎したりとひとつひとつ違うようです。
   
 
      (内容)
      長期熟成をかけた定番の田舎風テリーヌ(120g)
      契約農家より取り寄せた、約20種類の野菜だけのテリーヌ・プレッセ(120g)
      地鶏と豚足でアレンジしたフロマージュ・ド・テット(110g)
      ナチュラルに仕上げたフランス産 鴨フォアグラのテリーヌ(80g)   

      テリーヌが大好きなのでこれからいただくのがとても楽しみです。

      皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。


          R52.png






最終更新日  2011.12.25 22:31:09
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:スイーツ・カフェ
       今年のクリスマスケーキは・・・
       ジャン=ポール・エヴァンにしました。う~んカワイイ。
       トナカイの角、自分で付けるのですが写真を撮っていたら崩れてきました。
       セーフ。
       
    
       銀座三越でローストビーフも頼んでおいたのですがお値段の割りにたくさん
       お肉が入っていてとても美味しそう。
       今日はクリスマスケーキの他にラデュレのマカロンも買って・・・
       やっぱりラデュレのマカロンは美味しいですね。


          R50.png


          R51.png







最終更新日  2011.12.25 22:19:32
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.23
       今年のクリスマスのセッティング・・・
      
       ノリタケのエイダンのプレートを使いました。
       ホワイトとブラックどちらも良い感じ。

       こんな感じでクリスマスは迎えようと思います。
       あとはお料理・・・と言っても今年はお取り寄せですが・・・

                
           R31.png



           R29.png



           R30.png






最終更新日  2011.12.23 23:35:43
コメント(0) | コメントを書く

全481件 (481件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 49 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.