000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

アオバヅク今年は雛… New! どじょう家族さん

コサメビタキの雛 New! フォト原さん

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2008.01.20
XML
憎らしいほど天気予報が的中し、朝から雨がしっかり降ってます。
今日は車から干潟を見るのがやっとかな...なんて思いながら
出掛ける準備をしているところへ、緊急入電が(笑)

なんでも、今アオシギを見ているところで
雨のおかげで人通りもなく、安心して採餌している様子とのこと!
もちろん行きますよ~こんな日に楽しみがあるなんて(^^)
しかし結構距離があるこの場所、間に合うのか??

現着すると、既に二人で観察されていました。
すごく警戒心が強い鳥なので、観察ポイントにスコープをセットして
一人ずつ、そろりそろりとその場へ行っては、戻って交代...

私は車に積んでいた傘が、ハデな青だったので
傘まで交換していただいて、無事観察する事が出来ました。
何しろ初めてお目にかかる鳥、間に合って良かったです♪

観察位置より
観察位置より posted by (C)bride619

さて、みんなでその姿を堪能した後、私は証拠写真に挑戦。
かなりの雨の中、傘を片手に愛機E-510をかばいながら進みます。
アタックの様子を、ノートリミングでお伝えします(笑)

スコープの位置からでは、フォーサーズとはいえ400ミリではまだ点です。
地面とガードレールの隙間から見てました。

接近開始
接近開始 posted by (C)bride619

みなさんの承諾を頂いて、果敢に接近を開始。
背中を向けているスキに、静かに近寄っているつもりが
ん~? 意外と警戒する様子がないぞ...

最接近
最接近 posted by (C)bride619

こちらを向いている時でも、静かにゆっくり近寄れば大丈夫みたいで
最後にはこの距離まで来れたので、満足満足♪
足が赤く見えたのは、両足に花びらがまとわりついていたからでした。

アオシギ(トリミング後)
アオシギ(トリミング後) posted by (C)bride619

トリミングしたらこんな感じです。

もちろん撮影条件は最悪で四苦八苦。
光量は足りませんし、雨で安定した体勢がとれません。

一脚でもブレで苦労しましたが、その割にはわざわざ絞って
ISOを1600まで上げてみたり(それでざらついた写真になってる)
後で冷静に考えると、意味不明な事をやってますねぇ(笑)
う~む、まだ場数が足りないようで...

アオシギ(車で通過時)
アオシギ(車で通過時) posted by (C)bride619

満足して帰り際、車で横を通過する必要がありました。
飛んじゃうのを覚悟、運が良ければ擬態の仕草でも見れないかなと思いきや
な~んと真横に止まっても、警戒する様子なし。ノートリミングでこれです。
雨が降ってると、こんなにも警戒心が弱まるのか...

雨の日には、雨の日の楽しみがあるんですねぇ
はたはたさん、どうもありがとうございました。
それとデビュー直後から酷使してしまったE-510、ごめんね(^^;

(JUNE)







Last updated  2008.01.20 20:50:49
コメント(20) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.