000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

肉離れでも収穫あり… New! フォト原さん

チョウゲンボウの狩… New! どじょう家族さん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2008.05.04
XML
日記に書き忘れてましたが、4月21日の深夜
自宅周辺でフクロウが「ゴロスケホッホッ」と鳴くのが聴こえました。
市内数カ所で聞かれるのは知ってましたが、自宅から聴こえたのは初めてです♪

さらに5月2日夜には、今期初のアオバズクの声!
バードマンヒゲワシさん、居合わせた子供達といっしょに急遽観察会。
私は思わず、カメラを抱えて出動しようとしましたが...

津屋崎のモマ笛(笑)
津屋崎のモマ笛(笑) posted by (C)bride619

夜中なので撮れるはずも無く、モマ笛で勘弁してください(爆)
津屋崎人形のひとつで、ホーホーという音がする笛です。
「モマ」はこの辺りの方言で、フクロウの事なんですよ♪

で、翌3日はBRIDEや次女と一緒にプチ遠征。
渡り鳥観察のメッカなのですが、全部回るとそれなりにハードです(^^;
前日のアオバズク騒動で寝不足状態の次女が、予想通りばて気味で
結局は、午前中のみで早々に引き上げる事に...

シベリアアオジ♂
シベリアアオジ♂ posted by (C)bride619

シベリアアオジ♂
シベリアアオジ♂ posted by (C)bride619

とりあえず亜種シベリアアオジが見られ
ホオジロ類は相変わらず好調のようですが
この日は渡り鳥の個体数は少なく、全体ではかなり低調でした。

個体数としては、むしろ地元の方が多かったので
地元だって珍しい鳥は見られるはずと、ここ数日の経験を元にして
午後は地元で、ホオジロ類が好きそうな場所を探してみると...

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ posted by (C)bride619

おお、居るじゃないですか!
数日前にプチ遠征で見て来た、シロハラホオジロです。
ほら、地元だって捨てた物じゃないです♪
情報を元にしてでなく、きっと居るはずだと狙った場所で見つかると
なんだかうれしさも格別です(^^)

シロハラホオジロ(正面顔)
シロハラホオジロ(正面顔) posted by (C)bride619

名物の正面顔。珍鳥の部類でも容赦無しです(爆)
この日も結構愛想よく遊んでくれました。

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ posted by (C)bride619

なんとか2羽が引っかかったカットです。
この場所では3羽以上いたようです。
ただし、今日はもう見当たりませんでしたが...

ん~やっぱり地元での探鳥が、一番落ち着きます(^^)
以下、おまけです...

オオヨシキリ
オオヨシキリ posted by (C)bride619

今日辺りから、地元でもギョウギョウしいヤツが一斉に鳴き始めました。

(JUNE)






Last updated  2008.05.05 01:32:00
コメント(12) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.